StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】この季節に咲く花(24)

【SONY】この季節に咲く花(24)

これを載せる時は、まだ八重桜が咲いているでしょうか。

ハナミズキが咲き始めてる頃でしょうか。

木々の根元には、色々と野草が花を咲かせております。

しばらく、それらを取り上げたいと思います。

今回はこの植物です。他の野草たちと共存しております。

「ハナニラ・花韮」と言います。

アルゼンチン原産です。明治時代、園芸品種とやって来ました。

繁殖力が旺盛で強健な為、栽培されたものが道端、野原、公園などに逃げ出して各地で野生化しました。

名前の由来は、葉や宿根草なので球根を踏んだり、切ったりするとニラ臭がします。

ここから、和名「ハナニラ・花韮」は付いてます。

この葉は、ニラに似てるからと言って食べると毒がありますので、危険です。

星のような花が特徴なので、英名では「SpringStarflower」(春の星の花)が付けられました。

また、イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれます。

9月末ぐらいから我々カメラマンがモデルにお世話になってます。

「彼岸花・ヒガンバナ」科、ハナニラ属でヒガンバナの仲間でもあります。

花には色のバリエーションがあり、白、桃、黄色、青色とあります。

これは青色です。

公園などに出かけたら、足元で見かけたら南米からの花を見てあげてください。

【参考文献】

帰化&外来植物 見分け方マニュアル950種 森 昭彦 (著, イラスト, 写真)出版社 : 秀和システム

最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本―収録数600種以上!岩槻 秀明(著) 出版社秀和システム

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑   高橋修 (著), 藤井伸二 (監修) ナツメ社

色と形で見わけ散歩を楽しむ花図鑑 大地佳子 (著), 小池安比古 (監修), 亀田龍吉 (写真)出版社 : ナツメ社

街で見かける 雑草・野草図鑑金田 一 (著)出版社 : 交通新聞社

 

撮影をしてる時に、必ず、私はなにか動物に会います。

その一羽です。

撮影をしてる様子を、丸くなってる、ハクセキレイが私を見ておりました。

寒い時は、人間も丸くなりますが、鳥も丸くなります。

まだ、丸くなっている鳥もいます。

その状態を眺めるのも、面白いと思います。

まだまだ、寒い日もあります。健康にはお気をつけてください。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

[ Category:etc. OLYMPUS SIGMA SONY | 掲載日時:21年04月17日 12時30分 ]
+10

RECOMMEND

PAGE TOP