StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】この季節に咲く花(84)防御力の強い復興シンボルの花 

【SONY】この季節に咲く花(84)防御力の強い復興シンボルの花 

マップカメラの30周年創業祭がついにスタート!お客様からご愛顧をいただき、今年で30周年を迎えることが出来ました。

2024年は「夢中」をテーマに、スタッフがいま夢中になっている「モノ」「コト」を紹介いたします。

スタッフそれぞれがブログの中に創り上げる「夢中」をこの夏はお楽しみいただければと思います。

SONY α7RV ボディ ILCE-7RM5にTAMRON 150-500mm F5-6.7 DiIII VC VXD A057S (ソニーE用/フルサイズ対応)で撮影しております。

このシリーズを始めたのは、私自身もコロナ渦で気分も滅入っていた時でした。

そんな状況下でも、春夏秋冬、公園や道端に出ると花は何もなかったように咲き、葉は青く、野草は青々と茂っていました。

その様子を日常が平常に戻るのを祈るかのように、近所の公園の野草や樹木を撮ったのがきっかけでした。

いざ、撮って整理していくと、その名前、特徴、なぜ植えてあるのか、生えているか、撮影だけでなく被写体の物語も夢中になってしまいました。

今回、この植物は、公園、学校の校庭、排ガスのひどい道路にも強いので街路樹に採用されています。

「キョウチクトウ・夾竹桃」と言います。

たぶん、身近にある一番、強い植物ではないかと私は思います。

インド・地中海原産で、江戸時代中期頃に日本にやって来ました。

実は、この植物は全株が毒を持っております。

花です。

赤です。

白です。
漢名の中に桃が入っている通り、桃の花に似ています。

開花期に毒の成分が多くなります。

葉っぱです。

漢名の中に竹が入っている通り、竹の葉に似ています。

燃えにくく、防火林に採用されています。

この葉が、農場で牛に与える飼料の中に混入して死亡事故が起きております。

葉を直に触る、切った時に出る白い液体に注意しないと皮膚が炎症を起こしますので気をつけてください。

幹です。

この枝の箸で西南戦争の時、中毒事故が起きております。

また、現代もキャンプでのバーベキューの串に使って中毒事故が起こっております。

燃やした煙も植えてある土壌にも、毒があります。

気をつけましょう。

こわい話ばかりでありません、「キョウチクトウ・夾竹桃」、植物にとって毒は身を守る、防御物質なのです。

生命力が強い植物なので、海外で街路樹に採用され、原爆が落ちて75年は草木も生えないといわれた広島が

被爆焼土にいち早く翌年咲いた花として原爆からの復興シンボルとして、広島市の花になっております。

この木を撮っていると石垣の隙間から目が・・・・・。

「アカテガ二」です。

猿蟹合戦のカニのモデルだとされてます。

名前の由来は、ハサミや体の赤い色からです。

夏は虫だけでなく、こんな甲殻類にも出会えるので楽しいです。

まだまだ撮るものがあるので、このシリーズはやめられません。

このシリーズは私にとって「夢中」よりも、「固執」と言った方が良いように思います。

【参考文献】

改訂版散歩で見かける街路樹公園樹 庭木図鑑 葛西愛(著)三省堂

葉っぱで見わけ五感で楽しむ 樹木図鑑ネイチャー・プロ編集室 (著, 編集), 林 将之 (監修, 写真)出版社 : ナツメ社

フィールドベスト図鑑16巻日本の有毒植物 佐竹元吉 (その他) 学研

樹皮ハンディ図鑑  梅本浩史 出版社 : 永岡書店

美しい花言葉・花図鑑 彩りと物語を楽しむ 二宮孝嗣 (著) 出版社 : ナツメ社

フィールドベスト図鑑 4巻 花木・庭木 学研

薬草・毒草を見分ける図鑑: 役立つ薬草と危険な毒草、アレルギー植物・100種類の見分けのコツ磯田 進 (監修)出版社 ‏ : ‎ 誠文堂新光社

日本の有毒植物 (フィールドベスト図鑑 Vol. 16) 佐竹元吉 (著)出版社 ‏ : ‎ 学研プラス

日本産 淡水性・汽水性エビ・カニ図鑑 豊田 幸詞 (著), 駒井 智幸 (監修), 関 慎太郎 (写真)出版社 ‏ : ‎ 緑書房

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

夢中になることは人それぞれ、スタッフの”夢中”をご紹介するブログシリーズ、次回もぜひお楽しみに。

[ Category:SONY TAMRON | 掲載日時:24年07月09日 18時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古全品ポイント5倍 創業祭フォトコンテスト

RECOMMEND

PAGE TOP