StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】夜の中を

【SONY】夜の中を

なかなか一日晴れる事が少なかった10月でしたが、中旬の週末、晴れ予報を確認し夜の街をスナップに出掛けました。
夜の街といって最初に浮かんだのが、職場もある新宿。
新宿の街は東西南北どこも賑わっているのですが、その中では少し落ち着いた雰囲気の新宿三丁目に足を向けました。

三丁目の喫茶店でしばし休憩しながら夜を待ち、撮影を始めます。
夜間撮影自体がほぼ初めてでノイズが気になりましたが、撮り歩きを優先して手持ち撮影で挑む事にしました。

 

焦点距離:24mm / F値:4.0 / ISO感度:6400 シャッタースピード:1/60秒

三丁目の交差点。
駅から少し距離がある為、歩行者もそれほど多くなくゆっくりと撮影できます。
この写真だけ撮影モード(シーンセレクション)の『手持ち夜景』機能で撮っています。
個人的に温かみのある写真が好きなので、以降は都度露出補正をしながら撮ったのですが、見返してみるとこの青さが良かったように思います。

 

焦点距離:34mm / F値:4.0 / ISO感度:1250 シャッタースピード:1/60秒

露出を上げ下げして撮っているうちに、自分の中の正解が分からなくなってしまいました。
もう少し明るい方が良かったような気もするのですが、好みの明るさを探る作業がとても楽しかった1枚でもあります。

 

焦点距離:42mm / F値:4.0 / ISO感度:6400 シャッタースピード:1/40秒

賑わう洋食店の店先で。
楽しそうに賑わう人々を一人で撮影していると、一抹の寂しさを感じることがよくあります。

 

焦点距離:34mm / F値:4.0 / ISO感度:400 シャッタースピード:1/60秒

夜の街かどに似合う、カフェの看板。
影の部分は消火栓だったように思います。

 

焦点距離:61mm / F値:4.0 / ISO感度:6400 シャッタースピード:1/80秒

新宿御苑前の道路は、大規模な工事をしていました。
日中は工事で騒がしいであろうこの場所も、しんと静まり返っています。

 

焦点距離:28mm / F値:4.0 / ISO感度:400 シャッタースピード:1/60秒

新宿駅南口から。
この場所は定番の撮影スポットかと思いますが、私に写真の楽しさを教えてくれた元同僚が撮った写真が初見でした。
同じ構図で撮っているはずなのですが、やはりその時見た写真の方が好きです。
100人の人が撮れば、100通りの写真ができるのがカメラの面白いところです。

初めての夜のスナップは不慣れなせいもあり、日中の撮影の倍近い時間を要してしまいました。
ただ、まず1枚撮ってみてそこから自分の好みに合う露出を探っていく行程は
大変さよりも楽しさが勝っていて、夜間撮影の楽しさを知ることができました。

これからの冬の時期を迎え空気も澄んでくるので、撮影を重ね、より夜間撮影を楽しんでいきたいと思っています。

 

[ Category:SONY | 掲載日時:20年10月31日 11時30分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

中古欲しいを応援SALE 新品オリジナルセット
 

RECOMMEND

PAGE TOP