StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】総重量744g!α7Cに合わせたいオススメレンズ!~Part.8~

【SONY】総重量744g!α7Cに合わせたいオススメレンズ!~Part.8~

もっと自由なフルサイズへ。

 

本体重量はバッテリーとメモリー込みで509g!
ボディ内に手ブレ補正を搭載しているフルサイズカメラの中では最小・最軽量であるSONYのα7C

そんな小型・軽量のα7CにピッタリなレンズをSONYスタッフがご紹介いたします。
気軽に持ち出せる!軽くて使いやすい!をテーマにレンズを選びましたのでカメラデビューやレンズ選びの参考にしていただければと思います!

そして今回ご紹介するカメラレンズは“SAMYANG (サムヤン) AF 35mm F1.8 FE”です。

 

 

SAMYANGと言えば、低価格帯、そしてなにより軽い。

α7Cを使ってスナップ撮影にで出かけるにはぴったりのレンズだと思います!

 

 

今回は代々木公園にスナップに出掛けました。ペットと一緒にお散歩や、ピクニックをしていたり、楽器の練習をしていたりとても賑やかな公園です。

まだいちょうが黄色く色ずく少し前、一番暖かい気温で20度近くあがるのでスナップ撮影にはぴったりの日です。

この時期は花や鳥も多いので、カメラや三脚を担いだ方々を沢山見かけました。

 

 

上を向くと、青空と黄緑色のイチョウの葉が風になびいて揺れていました。

何も考えず「いいな」と思った瞬間の風景をカメラに収めて、スナップ撮影開始です。

 

色々な花がたくさん咲いていていて浮足立ってしまいます。

 

 

AF 35mm F1.8 FEで撮影すると、SONY純正のレンズで撮るよりもほんの少し彩度が高く写りました。

ソニーの色は若干ではありますが青みのある色の写真が出来上がり、透明感や冷たさが少し他メーカーより秀でていると思います。

先程、SAMYANGは彩度高めと記述しましたが、そんなSONYの写りともしっかりとも相性が良く、写りに不満はありませんでした。

しかもAFの速さも素晴らしいです。この価格帯でこの操作性なら全く文句はありません。

 

 

わざと淡い色を出すために逆光から撮影します。フレアも変に主張をせずフワッとした写りになり、柔らかな写真になりました。

 

 

こちらの薔薇の写真は逆光下で絞りF4で撮影しました。

F4にすると茎の産毛も鮮明に映っています。低価格帯のレンズで撮影すると発生しやすい紫フリンジや、ぼやけてしまいがちな輪郭なども気にならず、このレンズはほんの少し絞るだけでもこんなに鮮明に被写体が映ります。

 

下の写真はAF-Cで撮影しました。細い木の枝の先に葉が何枚か生えていて、風で上下にバネのように揺れていました。

移動範囲が大きくないこともあるとは思いますが、AF半押し状態でほぼ外れることなくピントを合わせてくれました。風でなびく植物や、動きが滑らかなポートレート撮影などではストレスなく撮影に挑めると思います!

 

 

正直、AF速度に関してはあまり期待をしていなかったのですが、純正と比べても遜色のないスピードだと思いました。

無限から最短に移動させてもほとんど迷いがなくピッピッとAFが合ってくれます。

 

 

薔薇の生垣の柵で休憩中のトンボを発見。逃げられないようにサッと近寄って撮影します。

今回の撮影でもお気に入りの1枚です。35mmの画角らしい写真が撮れました。

F1.8の開放にボケ具合に関しては、GMやGラインと比べると、だいぶはっきりと写っていています。これはユーザーの好みも出ると思いますが、私の場合、この個性的なボケは撮っていて楽しいので好きです。

 

 

浅い被写界深度と彩度の高さが模型やおもちゃを撮っているようで、なかなか面白い写りです。飽きずに撮影を続けられます。

 

 

落ち葉に反射する陽の光が玉ボケになり周辺に行くにつれ大きな楕円を描いています。

開放の玉ボケの量と分かりやすく発生している口径食で奥行き感のより強い写真になりました。

なかなか明暗差の激しい木漏れ日を見たままで撮影するのは難しいところですが、逆にレンズの個性を利用して面白い写真が撮影できたと思います。

 


いかがでしたでしょうか。

このSONYのα7CとSAMYANGの AF 35mm F1.8 FEのセットであればずっと手の中にあってもストレスにならない重量、純正にも負けず劣らずなAF速度。目についたもの、気になったものには思わずカメラを向けてしまう私としては、とても満足度の高い撮影となりました。

今回コストパフォーマンスの良さならダントツで名前を挙げたいレンズに出会えました。ぜひ皆様も手に取ってお試しください!

 

[ Category:SONY | 掲載日時:22年12月21日 17時20分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古全ポイント5倍_202402

RECOMMEND

PAGE TOP