StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】高画素カメラ×ZEISS Batis

【SONY】高画素カメラ×ZEISS Batis

ソニーEマウント用に設計されたオートフォーカスを使用できるZEISSレンズシリーズ「Batis」。その中でも特にBatis 40mm F2 CFはBatisシリーズの中でも一番人気があるレンズです。

今回は大人気レンズBatis 40mm F2 CFと有効約4240万画素であるSONY α7RⅢと共に街中を散歩して参りました。

散歩当日は生憎の雨模様でしたが、ボディ、レンズ共に防塵・防滴に配慮した設計であるため、多少の雨なら問題ありません。

SONYミラーレスカメラは完全なる防塵防滴性能ではありません。傘を差しながら、なるべく雨に濡れないよう気を付けつつ撮影を楽しみました。

一昔前では「雨だから撮影はできない」という考え方でしたが、昨今は防塵・防滴に配慮したカメラ・レンズが多い事もあり「雨だからこそ撮れる景色がある」という気持ちになれますので、雨でも億劫な気持ちになる事が少なくなりました。

Batis 40mm F2 CFの魅力の1つは最短距離が24cmであることからクローズフォーカス撮影に適しております。マクロレンズまで被写体を大きく写すことは出来ませんが、他の標準レンズよりは寄って被写体を大きく写すことが出来ます。

上記の写真も雨粒が乗っている植物に出来るだけ近寄って撮影してみました。最短撮影距離が長い標準レンズでしたらこのような写真は撮影が出来ません。Batis 40mm F2 CFで良かったと感じた事と同時に、雨粒の立体感に思わず息を吞んでしまいました。さすが、Batis。α7RⅢの高画素の描写をしっかり表現できております。

高画素機であるが故、より繊細なピント合わせが必要となります。絞って撮影する際も写真内どこに視線誘導をさせたいか考え、主題にピントをしっかり合わせます。

今回ピント合わせは全てカメラ任せ。雨の為傘を差しながらの撮影でしたが、素早いオートフォーカスのおかげで合わせたいピント位置にストレスなく撮影を楽しむことが出来ました。また、カメラにあるマルチセレクターのおかげで自分がピントを合わせたい位置へ正確に合わせられます。

高画素機シリーズの前モデルであるα7RⅡ、α7Rにはこちらのマルチセレクターはありません。マルチセレクターがあるおかげで素早くAFポイントを選択する事ができますので、片手での操作も可能でした。レスポンス良く操作が出来る事はα7RⅢを選択している理由の1つでもあります。

今回使用しているBatis 40mm F2 CF。人間の視野に近いと言われている50mmよりも少し広い画角で、街中でのお散歩で使用する撮影に丁度良い単焦点レンズです。

上記のように良いと思った被写体の全体を写す事がその場から行うことが概ね可能な画角です。

その上近くに寄って大きく写す事もできます。臨機応変に楽しみやすく、万能な画角ですのでお散歩にピッタリです。

またα7RⅢの忠実な色表現、Batis 40mm F2 CFの発色やコントラスト表現の素晴らしさ、この組み合わせだからこそ撮れた写真たちだと感じます。

印象的な彫刻があり、それぞれ瞳にピントを合わせて撮影してみました。

凛とした空気感が写真から伝わってきます。まるで目の前にあるかのような立体感ある描写に感激しました。ボケ味もとても綺麗です。

「さあ帰ろう」とカメラをカバンに入れようとした瞬間、雨が上がりかけた光の反射が綺麗だと感じ、ローアングルから上記の写真を撮影しました。

行きも帰りも、見慣れた光景も知らない光景も、写真は普段は見過ごしてしまうような細かいところに気付く事ができると感じます。いつもであれば足早に立ち去ってしまう景色でしたが、カメラを持って歩いていたおかげで写真を撮ることが出来ました。

目に留まらぬようなちょっとした美しい景色も気付くきっかけを与えてくれる、そんなところも写真の良い所の1つだと感じます。

雨の日に撮影した際は、より入念なカメラのお手入れを忘れずに。

いつものカバンに入れられるサイズ感の組み合わせα7RⅢとBatis 40mm F2 CFですが、このサイズ感からは想像できない程驚きの表現力で写真を楽しむ事が出来ました。

画素数が多いと画質を落とさずにトリミングが出来たり、A2サイズ等の大きい写真用紙への印刷も綺麗に行うことが出来、高画素機ならではの恩恵を受ける事ができます。
写真一部分を拡大した時に見た表現力の素晴らしさ、高画素機への憧れは誰しも一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。有効約4240万画素のモデルも中古であればお求めやすい価格で手に入れられるという点もα7RⅢの魅力の一つです。

Batis 40mm F2 CFも中古であればお得に購入が出来ます。更には今なら中古セール「USED SPECIAL PRICE」を2/26(月) 17:59まで行っている事に加え、ネット限定にて中古全品ポイント5倍キャンペーンも行っています。セール対象品を購入すればダブルでお買い得に!中古がお買い得なこの機会をぜひお見逃しなく。

▽ILCE-7RM3の中古はこちら▽

▽ILCE-7RM3Aの中古はこちら▽

▽Carl Zeiss  Batis 40mm F2 CF(ソニーE用/フルサイズ対応)の中古はこちら▽

▽新品はこちら(α7RⅢの新品は販売終了しております)▽

 

▽クリーニングにオススメなアイテムはこちら▽

[ Category:Carl Zeiss SONY | 掲載日時:24年02月23日 13時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

先取/下取15%UP 新品アウトレット

RECOMMEND

PAGE TOP