段々と日差しが強くなって、初夏を感じる日々となりました。
こんなに日差しが強いとふらふらと涼しげな場所に体が勝手に吸い込まれてしまうような気がします。
今回私が吸い込まれてしまったのは十条の名主の滝公園です。
少し都心から外れた十条ですが、商店街があったり神社があったり、落ち着いているけど活気あふれている素敵な場所で、いつか引っ越しの機会があったら住みたいと思っている街です。
駅から名手の滝公園まで徒歩15分。暑い日差しが背中を思いっきり照らしますが爽やかな風が気持ちのいい日でした。
今回持ち出しているのはSONYのα7IIIとTAMRONの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDです。こちらにK&F ConceptのバリアブルND + C-PL 多機能フィルターNANO-X 2IN1、67mmを装着し、滝を撮影しに行ってまいります。
公園に足を踏み入れると早速マイナスイオンが体に入ってくるかのような感覚が…!
なんとも綺麗な滝の写真が撮影出来ました。C-PLフィルターの効果もあり草木に反射する陽の反射光も抑えられ、風情溢れる写真が撮影できたと思います。
NANO-X 2IN1 はND機能とC-PL機能があり、フィルターの前枠を回転させることでガラスや水面の光の反射での白飛びを防いだり、減光量を調整ができる、1枚で2つの効果があるとても便利なフィルターです。
NDフィルターを付けると入ってくる光を強制的に減らすことができ、日の強い日中にシャッタースピードを下げた撮影が可能になります。
三脚を立てても、昼間にシャッタースピードを下げて撮るには限界があります。光が入りすぎてしまい白飛びした写真になってしまうからです。
NDフィルターを利用して、シャッタースピードを2秒まで下げれば、このような明暗がはっきりとした絹のような写真が撮影できます。
優しい冷たさが写真から伝わってくるように感じます。
勢いよく流れる川も柔らかな絹のように優しく幻想的に写ります。
スローシャッターの撮影はたまにしかできないので、いざ撮影を始めると楽しくなってしまって時間を忘れて被写体探しに夢中になってしまいました。
C-PLの効果が分かりやすい写真が撮影できましたので、ぜひご覧ください。
上がフィルターを付けて撮影したものです。下の写真がフィルターなしの写真です。こうしてみると違いがはっきりと分かっていただけると思います。C-PLフィルターの効果で光が抑えられ、コントラストが上がり、葉の青々とした姿が撮影出来ました。
撮影ポイントがないか歩いていると、可愛らしいつがいを発見しました!二羽でゆっくり進みながら木陰に消えていきました。暑い日差しの中、こんなに綺麗な川に足を入れて歩けるなんて羨ましいかぎりです。
静かで自然が多く、人の少ない公園には、こうした嬉しい出会いが溢れています。
いかがでしたでしょうか。
普段撮れない写真が撮れるので、ちょっと特別な写真が撮りたいという方におすすめの多機能なNDフィルター。動画に使う方も多いフィルターですが、このようにスチール撮影でもとても面白い写真が撮影出来ます。
ちょっとした撮影が楽しくなること間違いなしです。
▽今回撮影で使用した機材はコチラ!▽
▽バリアブルND + C-PL 多機能フィルターはコチラ!▽