StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【Velbon】3way雲台からビデオ雲台へ衣替え

【Velbon】3way雲台からビデオ雲台へ衣替え

最近動画撮影を始めた筆者。

写真撮影で使っていた三脚と【3way雲台 PHD-65Q】でなんとか誤魔化しながら動画も撮影していましたが衣替えの季節ということもあり、せっかくなのでビデオ雲台に衣替えすることにいたしました。

 

三脚がVelbonのものだったのでビデオ雲台も同メーカーの【ビデオ雲台 FHD-63D】にいたしました。

 

そして早速使ってみましたが、感想としましては【ビデオ雲台】というだけあって動画撮影で非常に使いやすいです。

滑らかな動作でブレを軽減してくれるのでパン、ティルトの動作はもちろんのことながらズーム、フォーカスの動作もやりやすく今まで出来なかった撮影方法での撮影も可能にしてくれました。

3way雲台では粘性がないためぎこちない動きになっていた斜め方向の動作も滑らかに動かすことができます。

こちらの雲台の特徴は以下の通りです。

 

〇クイックシュー機構
カメラの着脱がワンタッチ。カメラネジを何度も回して取り付けたり取り外したりする煩わしさから解放されます。

〇シュープレートは縦横対応
シュープレートはカメラやレンズ座の形状に合わせて、縦・横どちら向きでも取り付けることができます。

〇パン・ティルト同軸機構
パンストッパーとティルトストッパーが側面同軸に配置されているので片手で水平・上下の2方向の制御がしやすく、快適に撮影ができます。

〇オイルフリュード雲台
粘性のある特殊なグリスにより、動画撮影には欠かせない「定速で滑らかな」雲台の動きを実現しています。
※油圧式ではありません。

片手でストッパー、ハンドルそれぞれの操作が出来ること、またハンドルを左右付け替えられることが非常に魅力に感じました。

これからの動画撮影の相棒として活躍を期待しています。

 

[ Category:etc. | 掲載日時:20年10月12日 20時30分 ]
3+

RECOMMEND

PAGE TOP