StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Voigtlander】薄型パンケーキレンズ18mm F2.8を持って旅に出よう

【Voigtlander】薄型パンケーキレンズ18mm F2.8を持って旅に出よう

2024年2月9日、Voigtlanderから新たなレンズが登場しました。
その名も『COLOR-SKOPAR 18mm F2.8 Aspherical X-mount』

富士フイルムのXマウント専用として設計された35mm判換算28mm相当の広角レンズ。
開放F値をF2.8とすることで全長はマウントから23.5mmの短さを実現し、薄型パンケーキスタイルとなっております。
携帯性が高いだけでなく、最短撮影距離が17cmなのでスナップショットからテーブルフォトまで幅広い用途に使用できます。

今回はFUJIFILMの『X-T5』を相棒にコンパクトさを活かして旅行のお供として連れだしてみました。

非日常感の漂う早朝の空港から旅は始まります。
大きな荷物は預けてしまい、身軽に貴重品とカメラだけで飛行機へと向かいます。
ボーディングブリッジからの搭乗も良いですが、沖止めされている飛行機へとバスで向かって搭乗するのも好きな筆者。
なぜなら普段見られない角度や距離から飛行機が見られるから。

離陸するとすぐさま高度を上げていきます。
朝方は大気が澄んでいるので広く見渡すことができ、遠くの富士山もはっきりと見ることが可能です。
最短撮影距離が17cmなので、機内の限られたスペースでも周囲に迷惑をかけることなく写真を撮ることができます。
ホッと一息、機内サービスの温かいスープを飲んだらあっという間に目的地目前まで来ていました。

清々しいほどの青空。
サングランスをかけていないと雪の反射で目を開けているのもやっとな程です。
『X-T5』のファインダー越しの景色は一眼レフカメラと異なり、電子ビューを通してのものになります。
適正な露光設定を保っていれば眩しすぎることはありません。
また、違和感の少ないクリアなファインダーは、周りの様子も忘れて映し出される映像に吸い込まれるように集中することが出来ます。

途中立ち寄った道の駅で見たパンフレットに一目惚れして廃蛍光灯のリサイクルガラスを原料としたガラス工房に立ち寄りました。
大きく開いた沢山の窓から光が差し込み、キラキラと硝子たちが光り輝いていました。
流氷や雪、氷、そして自然が生み出美しい形をガラスで表現したガラス細工達。
こういう出会いがあるのも旅ならではないでしょうか。

翌朝は日の出前から港に行き、この時期ならではの流氷を見に行きました。
シベリアから流れ着く流氷。
訪れたのは55年ぶりの暖かさとニュースになるような日でさらに南風があるため流氷が接岸しておらず若干の不安がありましたが沖へと進んでいくと無事に出会うことが出来ました。
暖かいと言っても早朝の冷えに加えて洋上を吹く風により手先はかじかんでしまうので手袋は手放せません。
しかし、本レンズのフォーカスリングには指がかりの良い形状のレバーが装備されているので、操作しやすく船の上からでもしっかりと撮影を楽しむことが出来ました。

18mm(35mm判換算28mm)の1本だと「もう少し寄りたい」場面は少なからず出てくるもの。
『X-T5』は高画素センサーを活かしてデジタルテレコンが内蔵されています。
レンズはそのままに1.4xと2.0xに切り替えができます。
ファンクションキーに当てることでワンタッチで画角の切り替えが可能となっているのです。
咄嗟の“ちょっと足りない”場面では大いに使える機能かと思います。

アクティビティだけではありません。
“食”も旅の醍醐味。
宿でのご飯からお土産、お店での食事まで全てがボリュームたっぷりで美味しいに溢れた食べ物たち。
せっかくですからやはりこちらも写真を撮っておきたくなります。
咄嗟に構えても滑らかなフォーカスリングによりピント合わせもスムーズです。
高い精度で調整された総金属製のヘリコイドユニットと高品質グリースの採用で、この上ない滑らかな操作感覚のフォーカシングを味わうことが出来ます。

35mm判換算28mm相当の画角を持ち、光学設計は富士フイルムXシステムカメラのイメージセンサーに最適化されている『COLOR-SKOPAR 18mm F2.8 Aspherical X-mount』。
電子接点を搭載しているためExif 情報もしっかりと残すことが可能です。
総金属製のレンズはチープさを感じさせず、コンパクトながらも確かな所有感も満たしてくれます。
X-T5との組み合わせは強力なボディ内手ブレ補正が相まってノンストレスで撮影を楽しむことができます。
カラーリングは「ブラック」と「シルバー」の2色。
どちらもブラック仕上げのドーム型の専用ネジ込みフードが付属します。

気軽に持ち出せるからこそしっかりとしたものを。
X-Tシリーズとして性能が向上しながらもより小型化を実現した『X-T5』と、わずか115gで長さ23.5mmのパンケーキレンズ『COLOR-SKOPAR 18mm F2.8 Aspherical X-mount』。
この2つの組み合わせはこれからの旅の相棒として長く活躍してくれそうです。

↓新品商品はインターネットからのご注文で安心安全の2年間保証付き!↓


↓中古商品はお買い得!安心の1年保証に加えてポイントも貯まります!↓






[ Category:etc. FUJIFILM | 掲載日時:24年02月19日 17時30分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

先取/下取15%UP 新品アウトレット

RECOMMEND

PAGE TOP