【マップカメラ情報】おうちフォト

本館3階は2013年「家庭の真ん中にカメラのある風景」を提案します。

2月のテーマは「おうちフォト」
何故「おうちフォト」なのか?
2月は1年で最も寒いからです。
寒い日は家の中でぬくぬくと撮影でもしてみませんか?

第1回目のテーマは「マクロレンズを使おう」です。

寒い日にこたつの上で撮ってみてはいかがでしょうか?
手軽に写真が撮れるので楽しいと思います。

標準ズームレンズだとピントの合う範囲が限られて思った写真が撮れない!
と、思っている方も多いはず。
マクロレンズですと、自分の思っている以上に近寄れますので
想像以上に楽しい写真が撮れると思います。

18mmで撮るとこの大きさ。
null

被写体からの距離はこの位ですね、約21cm。

55mmで撮るとこの大きさ。

被写体からの距離はこの位ですね、約22.5cm。
null

30mmマクロで撮るとこの大きさ。

被写体からの距離はなんとココ、約9cm!!
もう、くっついちゃってます。

マクロレンズですと今まで見られなかった世界も堪能出来ます。

これから暖かくなると植物が芽を出してきます。
暖かくなってきたらマクロレンズを持って芽吹いた植物を撮るのも良いでしょう。

その前にコタツの上でちょっと練習してみてはいかがでしょうか?
小さなカエルとパンダを撮影してみました。
(たまたま家にあったモノですのでカエルとパンダの組み合わせには深い意味はありません・・・)
null
こんな感じに家にある小皿にビー玉を入れて・・・
null
実際の2匹の大きさはこんなに小さいんですよ
null

今回使用したレンズは「SONY E30mm F3.5 Macro」です。
SONY NEXシリーズ用のEマウントレンズです。
NEXカメラをお持ちであれば、初心者の方でも手が出しやすいレンズだと思います。

「レンズ1本しか持ってないんだけどそろそろ違うレンズが欲しいなぁ~」
なんて方にはぜひオススメしたいマクロレンズ!!
いつも見慣れている家の中のモノたちの、違った表情が発見できます!!
ぜひマクロの世界をお楽しみ下さい!!

もちろんSONY NEXシリーズ以外の、どのカメラでも(レンズ交換式カメラであれば)マクロレンズはありますので
ぜひみなさまも「おうちフォト」楽しんでみてはいかがでしょうか?

店頭でレンズをお試しいただくこともできますのでお気軽にお立寄り下さい!!

今回紹介しました「SONY E30mm F3.5 Macro」の詳細及びWEBでの販売はコチラです。

お電話での通信販売も承っております。


今なら総額5,000円以上のお買い上げで日本全国送料無料(離島は除く)です。
そして更に今なら525円の代引手数料も無料です。
お問い合わせは本館3階 03-3342-3381でお待ちしております。

[ Category:未分類 | 掲載日時:13年02月01日 00時00分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP