ポートレート備忘録 Part2

 

SONY α9+FE24-70mm F2.8 GM

外出出来なかった日々から普段の日常に戻りつつある中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

筆者もそろそろ撮影をまたぼちぼちやって行こうかと考えております。

 

さて今回は、第二弾です。ストロボによる疑似的な夕陽・逆光の演出について書き連ねていこうと思います。
第一弾はコチラ→第一弾カラーシフト撮影

またよろしかったら最後まで読んでみてください。

ロケ地は変わらず、横浜です。実は①を撮る前の段階で撮っていた写真です。

この撮影を試すきっかけが、日没前の陽が沈む少し手前にここで逆光を使って撮ってみようとなったのですがお互いに到着して準備をしている間に結構なところまで沈んでしまったのがきっかけでした…。

何とも恥ずかしい限り…(笑)

ですが、おかげでこういった撮影方法を試せたので結果は良かったです。

 

やり方としては単純ですがストロボを今回は2灯使います。まず、被写体の方に当たるようにスタンドに立てたストロボを置きます。

そのあと、自分はカメラを片手に構えて空いた方の手でストロボを夕陽のように少し斜めにし、カメラに向けます。あとはそのままシャッターを切って撮影後、確認をし微調整をします。

あと、今回は夕陽に近づける為、薄いオレンジ色のフィルターを手に持つ方に付けています。

光量については、メインの被写体側は1/8~1/16(GN60相当のストロボ+ソフトボックス/照射角24mm)、手に持つ方は1/2~1/4(GN60相当のストロボ/照射角24mm)で撮っています。

設定はF4・SS1/250・ISO100です。

 

以上で第二弾は終わります。

ご興味持っていただけましたら是非試してみてください。他にもこんな方法あるよというのがありましたら是非教えてください。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

上記のライティングでランドマークタワーをバックに全身のカットを一枚

横浜っぽい唯一の写真です(笑)

 




[ Category:SONY | 掲載日時:20年06月25日 12時00分 ]
7+

NEW POST

MORE
PAGE TOP