【マップカメラ情報】目指せ!ハッセルマスター☆ その8

9月になっても暑い日が続いています。
先生は縁側でビールと枝豆片手にゴロゴロ。

先生 「縁側で飲みながら風鈴の音を楽しむ…至福の時。
  こうやってまったり過ごすのも悪くないねぇ」

上機嫌で本日?本目のビールに手を伸ばす先生。

先生 「あらら、これが最後の一本か。あれ?何ケース買ったんだったかな。
  最近飲み過ぎちゃってだめだねぇ。でも暑いから仕方ないってことで」

青い空に浮かぶ入道雲。庭で日向ぼっこしている野良猫。
時折吹き抜ける風が風鈴を揺らして、爽やかさと共に心地よく酔わせてくれます。

先生 「うん、こういうのも悪くない。悪くないんだけど……。
  最近、静かだなぁ……」

実は一月近く、さくちゃんの姿が見えないのです。

先生 「ハッセル持って旅行かねぇ。まぁ元気ならいいんだけど。
  ……ビール買いに行こうかな」

???「せんせー!」

先生 「あれ?この声は…」

さく 「先生ーっ!お久しぶりです!あ、またビール飲んでる!
  もーっ!そろそろ健康に気を使って下さい!」

先生 「さくちゃん!久しぶりだねぇ。しばらく見なかったけれど、
  どこかに旅行にでも行ってきたのかい?」

さく 「それがですね…」

先生 「さくちゃん、脚!ギブスなんか巻いてどうしたの?!」

さく 「いやー。ポキっと。まぁそんなことより写真撮ったんです。
  今日はそれを見てもらおうと思って」

先生 「そんなことって…。まさかとは思うけど、ファインダー覗きながら
  猫でも追いかけてたんじゃないだろうね」

さく 「……」

先生 「…さくちゃん?」

さく 「さ、さっそく一枚目ですよー!」

先生 (あ、誤魔化した)

null
F16

さく 「タイトルは「置き去り」です。一刻も早い回収を望みます」

先生 「……」

null
F8

さく 「この子は「トサカ」です。いつもトサカさんの家の前で寝てるんですよー♪
   基本的に愛想悪い子です」
 
先生 「……」

null
凛々しい鹿 F2.8

null
F5.6

さく 「この子は「サイトウ」です。いつもサイトウさんの家の前に居ます」

先生 「さくちゃん、今回の宿題、覚えてるかな? 」

さく 「絞り、ですね」

先生 「そう。絞り、だよ」

さく 「えっと、途中まで意識してたんですけど、覚えてはいたんですけど、
  実際撮ってみると狙った通りに撮れないなぁって。
  だって標準レンズなのに、こんなにぼけちゃう。35判で標準で撮った時って、
  もっと物足りない感じで。だから100mmとか135mm買っちゃうんですよ」

先生 「ん~じゃあ、絞りに気をつけないと全然雰囲気の違う写真が
できるってことは分かったかな?」

さく 「はい!意識して撮ったつもりではいたんですが、もう一段くらいは
  絞ってもよかったなぁ・・・と思う写真もあります。やっぱり数こなして
  慣れなきゃダメですかねぇ・・・・・・。ちょっと、今から撮ってきます!!」

先生 「ちょっと、さくちゃん?! 足!足気をつけてーっ!!」

つづく・・・

最後に。
null
F22
先生の言いつけを守らずに引きブタを抜いたままフラフラ歩いていたら、
偶然撮れてしまった一枚。
先生には内緒です・・・・・・

                        byさく&ニョロ

[ Category:etc. | 掲載日時:10年09月30日 15時15分 ]
0

NEW POST

MORE
PAGE TOP