StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
空と、つながる

2021年の夏、私たちMapCameraは27周年を迎えます。
これもひとえに、日頃ご愛顧いただいている皆様があってこそのこと、いつも本当にありがとうございます。
今年はマップカメラで働くスタッフ一人一人が、27周年にちなみ「○○と、つながる」というテーマでバトンを“(27)つな”ぐことに。

「屈指のカメラ好き」は数居れど、撮るもの、撮る目的は十人十色、否、百人百色とも言えるほどに多様であるはず。
夏休みを思い出すような思い出の毎日から、少しずつお時間を拝借いたしまして「カメラが人とモノを繋ぐ様」をご覧いただこうと思います。

ファインダー越しと表現される世界は隔たれているわけではなく「繋がっている」という事を実感していただけたのなら私たちも嬉しい限り。
個性派揃いの全45回、今夏のお供にどうぞ。

 

第2回「空と、つながる」

 

・・・

 

 

・・・

 

 

私にとって空は、大切な存在です。

晴れの日も、曇りの日も、雨の日も、私はほぼ毎日空を撮影しています。

どんな空模様の日も、1分後には雲の形が変わっていることがほとんどですので、ちょっとした空の変化を撮影するのが毎日の楽しみです。

季節の移り変わりも空で楽しむことができます。

1分先の空模様が分からないところが、気分屋な私と性格が似ていると…勝手に親近感が湧いています。

 

毎日撮ったら流石に飽きるのでは…と自分でも思うのですが、もう既に3年以上空を撮影しています。

通勤時やちょっとした買い物の際にもカメラを持ち歩き、外に出ればまず空を撮影してます。

嬉しいときも悲しいときも楽しいときも寂しいときも、どんな気持ちのときでも、空はいつでも側にいてくれます。

 

上記の写真や動画はすべて、同じ日に撮影した空です。

全く同じ時間でも見る方向を変えるだけで、空模様が異なっていた日でした。

1日のうちでもこんなに空模様は変わり、見てくれる人を楽しませてくれる空。私の心の癒しです。

 

今回は、SONY α7CにRAYQUAL マウントアダプターを使用して、CONTAX Tessar T*45mm F2.8 MMにて撮影いたしました。

軽量小型フルサイズボディと、パンケーキレンズの組み合わせは持ち運びが非常に楽であることが選択した理由となりますが、

このレンズは開放で撮影すると、若干の周辺減光が発生し、その具合が程よくドラマチックな雰囲気を創り出してくれるので、今回撮影に使用してみました。

 

タイムラプス動画もこの組み合わせで撮影しました。

4K動画の画質に十分耐えられる描写力に、レンズ能力の高さを実感させられます。

淡い雰囲気と見た景色そのままの青空の青色や夕暮れの雲の絶妙な色が綺麗です。

唯一無二の空表現をしてくれました。またこの組み合わせで持ち歩きたいと心から感じました。

 

 

次はどんな「○○と、つながる」が登場するのでしょうか。

全45回、乞うご期待くださいませ。

 

 


[ Category:SONY | 掲載日時:21年07月21日 11時01分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

ハロウイン中古市 新品ハロウィンプレゼント

RECOMMEND

PAGE TOP