StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
鉄道と、つながる

鉄道と、つながる

2021年の夏、私たちMapCameraは27周年を迎えます。
これもひとえに、日頃ご愛顧いただいている皆様があってこそのこと、いつも本当にありがとうございます。
今年はマップカメラで働くスタッフ一人一人が、27周年にちなみ「○○と、つながる」というテーマでバトンを“(27)つな”ぐことに。

「屈指のカメラ好き」は数居れど、撮るもの、撮る目的は十人十色、否、百人百色とも言えるほどに多様であるはず。
夏休みを思い出すような思い出の毎日から、少しずつお時間を拝借いたしまして「カメラが人とモノを繋ぐ様」をご覧いただこうと思います。

ファインダー越しと表現される世界は隔たれているわけではなく「繋がっている」という事を実感していただけたのなら私たちも嬉しい限り。
個性派揃いの全45回、今夏のお供にどうぞ。

第26回「鉄道と、つながる。」

鉄道好きと言っても、鉄道の何が好きかで細かく分かれます。
車両そのものが好きな人や駅の発車メロデイが好きな人、駅舎、駅弁など例を挙げるとキリがないほどです。
私は鉄道旅が好きなので、「乗り鉄」に分類されます。

私の鉄道旅は、路線の始発駅から終点駅まで各駅停車で乗り通し、乗ったところは路線図で塗りつぶしていくものです。
乗車時間は長い時で片道5時間以上になる時もあり、疲労感はあれど達成感を味わっています。
ほとんど日帰りのため、行った先での滞在時間は約1時間ほどで観光をしないことがほとんどです。
ただただ、鉄道に乗ることを楽しんでいます。

しかし、最近は遠出ができない状況のため、鉄道旅も自粛しております。
その代わり、近所で鉄道写真の撮影を始めてみました。
鉄道は決まったレールの上を走るので撮影は簡単だと思っていたのですが、実際に撮影してみると思っていたより難しいです。撮影場所探しと電柱や架線などを避けての構図決め、そしてダイヤの確認など細かく気を配ることがありました。
また、鉄道写真で一般的な流し撮りがうまくできず苦労をしています。
将来、また旅ができるようになって、旅先での鉄道写真を残せるように今のうちに撮影スキルを上げておきたいです。

鉄道網は全国各地とつながっています。
それぞれの地域に様々な鉄道や景色、そこで暮らす人々がいて旅に出ると新しい発見ばかりです。
私はこれからも「鉄道と、つながる」全国各地への大好きな旅を続けていきます。
鉄道旅にご興味があれば、ぜひお試しください。きっと楽しいですよ。


最後に、撮影機材のご紹介です。
今回の写真は、主にSONYのミラーレスカメラを使用しました。
お気に入りの組み合わせは、SONY (ソニー) α9IIとSONY (ソニー) FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSです。SONY (ソニー) α9IIの高いAF性能や秒間約20コマ連写の歪みの少ない電子シャッター、SONY (ソニー) FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSの高い描写力のおかげで撮影中何度も助けられました。
今後も困ったらこの組み合わせで鉄道写真を撮っていきたいです。

ご覧いただきありがとうございました。






[ Category:SONY | 掲載日時:21年08月11日 13時33分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

指定の中古商品にお買い替えなら買取見積額最大15%UP 中古HalloweenSALE

RECOMMEND

PAGE TOP