StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
録音と、つながる

2021年の夏、私たちMapCameraは27周年を迎えました。
これもひとえに、日頃ご愛顧いただいている皆様があってこそのこと、いつも本当にありがとうございます。
今年はマップカメラで働くスタッフ一人一人が、27周年にちなみ「○○と、つながる」というテーマでバトンを“(27)つな”ぐことに。

「屈指のカメラ好き」は数居れど、撮るもの、撮る目的は十人十色、否、百人百色とも言えるほどに多様であるはず。
夏休みを思い出すような思い出の毎日から、少しずつお時間を拝借いたしまして「カメラが人とモノを繋ぐ様」をご覧いただこうと思います。

ファインダー越しと表現される世界は隔たれているわけではなく「繋がっている」という事を実感していただけたのなら私たちも嬉しい限り。
個性派揃いの全45回、今夏のお供にどうぞ。

第41回「録音と、つながる」

 

 

 

 

 

 

シンプルなギター音楽を作るのが好きで、いつの頃からか音を録るようになりました。
そして今の私にとって、そうすることがギターを続けるための手段のひとつとなっています。
録音をすることで、未完成の音楽を形にしていく面白さと演奏力の必要性を学べます。自分のイメージする音と実際に出している音を比べられるので音楽を組み立てる上でも、また技術的にも気づかされることがたくさんあります。
少なくともそのメロディーや曲の良さが伝わる程度の演奏はしたいものだと自分の音を聴くたびに思います。
今の私の楽しみは、一つでも多く演奏したいと思える音楽を自分で用意してそれを演奏することです。そしてそれを少しでも可能にするために今も「録音」を活用しています。
 
 
 

撮影はCanon EOS RP とRF24ー105mm F4-7.1 IS STM で行ないました。今回は夏らしさを感じるような動画にしたいと思い、アコースティックギターの音楽を用意しました。今回の動画撮影で一番楽しい時間を過ごしたのが、予定になかったハーモニカを吹いたことです。ギターの音にくっつけたらぴったりとはまりました。私には夏の虫が手拍子しているかのように聞こえます。
編集はいつもお願いしているTさんに今回もやっていただきました。写真を上手く散りばめ、季節感に加え少しばかりレトロな雰囲気に仕上げていただきました。感謝しています。
 
今後も録音したくなる機会が訪れるのが楽しみです。例えペースが遅くなっても、曲につながる材料がほんの少しあればそれを膨らましたり縮めたり、形になるまでのプロセスを楽しむことができます。これからも録音につながるアイデアがある限り、ギターを弾いていくことでしょう。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ Category:Canon | 掲載日時:21年08月27日 12時00分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

指定の中古商品にお買い替えなら買取見積額最大15%UP 中古HalloweenSALE

RECOMMEND

PAGE TOP