「どのカメラを選べばいいのかわからない…」
そんなお客様のお声をよく聞きます。
このブログでは、同じテーマを違う組み合わせで撮影したらどのような特徴があるのか比較。
各メーカーの担当スタッフがカメラやレンズ、アクセサリー類を組み合わせてご提案致します。
今月のテーマは「この夏使える、Vlogカメラセット」
まだまだ厳しい暑さが続いています。今夏の歴史的猛暑のように昨今アツいのはVlog(=動画ブログ)撮影。外出の制限もなくなり、何か新しいことを始めたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は各メーカースタッフが撮影用途別に、Vlog撮影に特化した機材をご紹介いたします。
『Vlog撮影に挑戦してみたい』『自分の撮影スタイルに合ったカメラがどれか分からない』そんな方へ、本ブログがお好みのカメラを見つけるきっかけのひとつになれば幸いです。
・・・
Nikon担当スタッフがおすすめするカメラとレンズは、Nikon Z30 ボディ+ NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR です。
バリアングル式液晶モニター搭載で使いやすさを追求したZ30はシリーズ史上最小・最軽量を実現しています。手のひらサイズかつ万能な標準ズームレンズNIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VRとの組み合わせで、幅広いシーンでの動画撮影が可能です。
レンズキットとしても発売されているこちらの組み合わせはAPS-Cセンサー搭載による諧調豊かな表現が特徴。またレンズ交換が可能なため表現の幅を広げることができます。映像作品としてのクオリティを求められる方におすすめのセットです。
SONY担当スタッフがおすすめするカメラは、 VLOGCAM ZV-1 II です。
SONYからは名前の通りVlog撮影に特化したコンパクトデジタルカメラです。根強い人気のある前モデルZV-1より広角となったズーム域に加え、ボケ感を活かした撮影が可能になりました。
35mm判換算で18-50mmの焦点距離は自撮り撮影にも適した画角となっています。また”シネマティックVlog設定”の搭載により簡単に映画のワンシーンのような雰囲気のある撮影設定もでき、手軽にVlog撮影を行いたい方におすすめです。
Canon担当スタッフがおすすめするカメラは、PowerShot V10です。
Canonが新たに手掛けたPowerShot Vシリーズより今年6月に発売されたばかりの本機はスマートフォンを起想させるようなコンパクトな縦型デザインに、35mm判換算19mmの広角レンズ搭載。
なんと言ってもスタンドを内蔵しているのが注目ポイント。三脚などを持たずとも手軽に出先で自立させることができます。また唯一無二のデザインはある意味”カメラ感”が少なく、撮影中の周りの視線が気になる、なんて方にもおすすめです。
Gopro担当スタッフがおすすめするカメラは、Gopro HERO11 Black CHDHX-111-FWです。
前モデルHERO10と比較し、手ブレ補正強化とビットカラーが8bitから10bitに進化したことにより鮮やかな映像表現が可能になりました。また、水平ロック機能により360度回転させても水平を維持し続けることができます。
Goproの強みはなんと言っても手振れ補正の強さ。またグリップ等の仕様により体に身に付けながらの撮影も行うことができ邪魔になりません。スポーツなどアクティブな動画撮影がメインの方におすすめです。
最後に、ご紹介した4つのセットを使用しスタッフが実際に撮影を行いました。
撮影シーンに合わせて機材を選択しておりますので、先述した各メーカー機材ごとの特性を踏まえた上で、ご覧いただければと思います。
Nikon Z30 ボディ+ NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 /Canon PowerShot V10
0:00 Canon PowerShot V10
1:06 Nikon Z30 + NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3
VLOGCAM ZV-1 II/Gopro HERO11 Black CHDHX-111-FW
0:00 VLOGCAM ZV-1 II
0:40 Gopro HERO 11
・・・
今夏に限らず、多種多様なシーンで撮影者のこだわりに寄り添えるVlogカメラをご紹介いたしました。
このブログで皆様のお好みのVlogカメラを見つけていただけたら幸いです。
過去のブログ「メーカー比較」も是非、ご覧ください!