【Nikon】こんなレンズを待ってた!一度使ったら手離せない最強の標準レンズ「NIKKOR Z50mm F1.8 S」
NikonZ8とNIKKOR Z50mm F1.8 Sの組み合わせで撮影をしてきました。
F1.8の50mm単焦点レンズというと、初めての単焦点レンズとして価格・性能のバランスがとれた扱いやすいレンズのイメージを持つ方が多いと思います。そんな中、このレンズはNIKKOR Z レンズの中でも、高い基準を満たすレンズにつけられた称号「S-Line」のシリーズに属しており、F1.8クラスの携帯性を持ちながら性能に妥協のない一本に仕上がっています。
散歩中に何気なく撮影した一枚。F1.8で撮影していますがピント面のシャープさは見事。開放からしっかりと使える性能です。重さは約415g、ちょっとした散歩だとスマートフォンで撮影することが多かったですが、無理なく持ち出せる重量なので日常の様々なシーンも作品として残せます。
カメラのセンサー性能もありますが、シャドウ部のトーンも綺麗に捉えてくれます。単焦点レンズの醍醐味であるボケ味も、このレンズの大きな魅力の一つです。 前ボケ、後ボケともに滑らかで使っていて楽しくなるレンズです。
最短撮影距離は0.4m。被写体に近づいて撮影可能。テーブルフォトなど、被写体との距離が近い日常の様々な場面でも活躍してくれます。
撮影した時の透明感、何を撮っても期待通りの描写をしてくれます。
良い写りをするレンズは大きくて重い、そんな固定概念を持っていましたがこのレンズに出会ってからは常識が変わりました。
今回の撮影を通して、どんな場所にも一緒に持っていきたくなるレンズだと感じました。
この記事がきっかけで、このレンズに興味を持っていただければ嬉しいです。ぜひこの組み合わせの撮影をお楽しみください。
「新品はインターネットからのお買い物で安心安全の2年保証付き!」
中古はこちらから!