【OM SYSTEM】OM-5とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROで望遠スナップをしてみた。
今回は軽量コンパクトなOM SYSTEM OM-5とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROでお散歩しながら撮影をしてみました。
望遠レンズを持ち歩きながらの散歩ということで何かおもしろいものが見つかること間違いなし!と意気込んで撮影に臨みました。
OM-1はOLYMPUSロゴでしたがOM-5からはOM SYSTEMロゴに。
記念すべき初代OM SYSTEMのカメラとなっています。
今回使用したレンズは40-150mm、フルサイズ換算すると80-300mmと遠くの被写体も大きく写しだす事ができます。
見慣れた建物も望遠で寄ってみると今まで見えなかったものが見えてくるもの。
建物にきれいに沿って取り付けられた雨樋、成人男性くらいの高さがある窓、そして筆者が好きな愛らしい形のBSCS用アンテナ。
どれも洗練されています。
そして散歩の中で気になるものといえば目にも優しい草花たち、こちらも逃さず収めます。
もう冬の始まりといった気候ですが、まだまだきれいに咲いている花もありました。
小さな花びらなどがひしめいている状況でも迷うことなくピントを合わせてくれました。
複数の光源にあてられ何とも言えないくすんだ色のバラ、しかしどことなくレトロな雰囲気を醸し出していてお気に入りです。
虫くいの穴は光に透かすといつもと違った印象になるものだと感じました。
歩き回ったところですこし休憩し、この後は日暮れの時間を狙ってモノクロでの撮影を狙いました。
大きな広告パネルの前で撮影。
モノクロで撮影するとまるで本物の様に見えるほど最近の印刷技術はすさまじいと感じました。
気が付けばもうクリスマスツリーが出ていました。
クリスマスといえば物欲のシーズン、お手もとにコンパクトなボディと小さな望遠レンズをぜひ。
センサーがAPS-Cサイズよりもひと回り小さいマイクロフォーサーズですが、そんなことを感じさせない素敵なカメラです。
マンネリ化した散歩をより豊かなものにしてくれること間違いなしです。
今回使用したものたちはこちらから! 当社インターネットからのご購入の場合は「【ネット限定】新品2年保証つき」です!
カメラデビューにおすすめなレンズキットはこちら