2月上旬早朝、早稲田から雑司が谷をPanasonic「LUMIX DMC-GX8」「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.」、の組み合わせで撮影散歩してきました。
朝焼けの都電荒川線早稲田駅から、出発します。
この日初の電車。
都電荒川線は「東京さくらトラム」の愛称で親しまれ、新宿区の早稲田と荒川区の三ノ輪を結ぶ路面電車です。
神田川沿い面影橋あたり、まだ蕾すらない桜の木。
4月には満開の姿を楽しませてくれることでしょう。
高戸橋交差点から。
当初、高田馬場から神田川沿いを歩いていく予定でしたが、あまり面白味がないものになりそうだった為、都電荒川線早稲田駅についたところで、都電荒川線に沿う明治通りを下ることにしました。
線路沿いに菜の花。
小さいながらも鮮やかな黄色が目を引きます。
千登世橋の上から。
電車を見下ろす形となり、あまり見ることのない電車上部が撮影できました。
最後に咲いていた山茶花を撮って終了です。
今回、早朝の撮影で朝焼けの風景や交通量の少ない道路などを楽しむことができました。
使用した「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.」は、表現力が高く、高級感・携帯性もふくめ満足感の高いレンズです。
また、「LUMIX DMC-GX8」は、やや古くなってしまいましたが、「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.」とのサイズ感の相性がよく、まだまだ使っていきたいカメラです。