連載中の「カメラを愉しむvol.66」は、『手軽な「Panasonic LUMIX」とTOKYO SNAP!』をご紹介します。本日はミニマルにPanasonic GF10と、嵩張らないサイズ感が嬉しいパンケーキレンズLUMIX G 14mm F2.5 ASPH.を持ち出してサイクリングへ。
ここのところ開催されていなかった盆踊りなど、夏の風物詩が徐々に復活するようになり嬉しい限り。提灯を見ただけでも「夏に撮影した写真だったな」と季節感を感じることができます。
さぁ、夏の終わりに撮影した写真ですがこの日は猛暑日。これからのサイクリングに備えて行列ができていた鰻屋さんに入ってみることにしました。こちらのお店は国産うなぎのみを使用しているにも関わらず1800円とのことで人気の理由がよくわかりました。
実は鰻は私の苦手な食べ物の1つ。普段は滅多に食べないのですが、こんなにもパワーがみなぎってくるものなのか。それともお寺で参拝したおかげなのか。
夏になると「光と影」のコントラストが楽しくなってきます。アングルや露出など余計な事を考えずスナップする。RICOH のGRシリーズと同じような使い方が心地よい「LUMIX G 14mm F2.5 」は意気込まずに撮るスタイルにもピッタリです。
中目黒のオシャレなコーヒースタンド。
目黒川越しの夏空。
南麻布の美味しいバナナアーモンドスムージー。
銀座の街に溶け込む高級車。
よさこいチームが集まる代々木公園。
六本木のオシャレな陶器屋さん。
鰻パワーは予想をはるかに超え、気がつけばもう夕方。アクティブに動く一日はいつも以上に早く感じます。
サラダプレートなるオシャレなものを食べながら、日が暮れるのを待つとしましょう。
東京湾越しに眺める東京の景色はとてもロマンチックに感じます。
夜の街がイキイキとしはじめたころ、私の鰻パワーはついに尽きてまいりました。そろそろ家に帰りましょう。
自宅でレコードを聴きながら、夏最後の休日を振り返りました。
今年の夏一番活躍したカメラは 「Panasonic GF10」「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」であったと。その理由は手のひらにスッポリおさまるこの軽快なサイズ感。スマホで撮る感覚で高画質撮影ができるのが最大の魅力でしょう。
秋の旅行、軽くて使いやすいカメラをお探しの方に自信を持ってお勧めしたい機材です。