夏の終わりから秋の始めに咲き始める曼珠沙華。
涼しい季節になってふと気づくと咲いている花。
もう9月後半には最盛期を過ぎる頃ですね。
別名「彼岸花」有毒性の高い花です。
道端によく咲いているのは、虫や動物も嫌がって近づかない為
人の手で植えている場合が多いらしいです。
自然に咲いているにしてはやけに道端で見かけるな、
と思っていたのですが、その為かもしれませんね。
いまだ夏の暑さを感じる日はありますが
日が暮れると薄着では寒い時期になりました。
枯葉もたくさん落ちていて、そろそろ秋本番。
紅葉で綺麗に染まる頃が楽しみです。
最近はこのカメラでMF撮影をすることが増えました。
ピント拡大をしながらじっくりと合わせていく作業は
写真を撮っているという実感が湧いて楽しくなります。
小平と花小金井のほぼ中間地点にあるふるさと村。
入場は無料で昔ながらの家屋でうどんを食べる事もできます。
(うどんは先着50名様ほど※料金はかかります)
ベーゴマ、メンコ、かるた、竹馬
古き良き時代の玩具がごろごろ転がっていて好きに遊べます。
私も人生初めてベーゴマを回したり、時間を忘れて楽しみました。
規模はあまり大きくありませんが、
観光地としてよりも、地元の子供達の遊び場として
多くの方に愛されているスポットです。
特に予定もなく、のんびりとした時間を過ごしたい方
ぜひ一度こちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。
現像ソフト SIGMA Photo Pro Vr5.5
※一枚目の曼珠沙華のみ X3F FillLightをマイナス強めに設定。
|
|