StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【タイムズフォト】ハイスピードデジカメで撮って見た!【その1】

HIGH SPEED EXILIM
HIGH SPEED EXILIMとはカシオ独自のハイスピード技術を用いて開発されたまったく新しいタイプのデジタルカメラのシリーズ。安価で手軽に高速撮影が可能でテレビ番組などで紹介されたり実際に撮影に使用されたりと何かと話題になっているカメラです。

今回筆者が購入したのは幅99.8mm×高さ58.5mm×厚さ22.6mm(一般的な名刺サイズ(幅91mm×高さ55mm)より一回り大きい程度)というポケットに入れられるサイズの薄型・軽量デジカメ『HIGH SPEED EXILIM EX-FC100WE』(2009年2月20日発売)。

このデジタルカメラの主な特長は

1.6メガピクセルの高精細画像で最大30枚/秒の超高速連写が可能。
2.肉眼では見えない速さの動きを1000fps・420fps・210fpsという
  ハイスピードで撮影可能な「ハイスピードムービー」。
3.連写画像からベストの1枚だけを記録したり、連写画像を1枚に
  合成したり簡単に思い通りの写真が撮れる。

の3点にあり、筆者が購入したのは主に2.のスローモーションの世界を撮影できるハイスピードムービーに惹かれたためでした。
ハイスピードムービーがどういったものかと云えば下の映像をご覧下さい。

葛西臨海公園水族館・ペンギンコーナー
ハイスピード設定:1秒/30fps-1秒/210fps(コマ )

ペンギンがゆっくりと水の中に飛び込んでいくのが分かると思います。このFC100ならばこうしたスローモーションなムービーが簡単に撮影できてしまうワケです。
またこの映像の最後の方で波打つ水面が急に加速しているように見えると思いますがそれは30-210fpsの設定で撮影してハイスピードムービーの1秒/210fps(コマ)から通常の速度(1秒/30fps(コマ))に切り替えたためです。FC100では録画中にボタンひとつで通常速度の1秒/30fps(コマ)とハイスピードムービーの1秒/210fps(コマ)が切り替えることで時間の緩急の変化をつけることが出来ます。

なおFC100自体は
最大30枚/秒の超高速連写や
連続犬描写

連写画像を1枚に合成(マルチモーション)

その他1280×720ピクセルのHDムービー(録画中に写真撮影も可能)等、様々な機能もあるのですが、ここでは購入動機であるハイスピードムービーで撮った動画に絞っていくつか紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


そんなわけでハイスピードムービーでまずは動物などを撮って和みながら楽しもうと思い上野動物園に行ってきたのですが動物園に入る前に面白いものが取れたのでそちらから。

花園稲荷神社・お手水場
ハイスピード設定:1秒/30fps-1秒/210fps(コマ )

お手水場から下に落ちる水滴がハイスピードムービーでゆっくりと落ちていくのが分かります。
上の映像は1秒/30fps-1秒/210fps(コマ)の設定で撮影されており、下にあるようにさらにスローモーな1秒/420fps(コマ)、1秒/1000fps(コマ)でも撮影が可能です。

花園稲荷神社・お手水場
ハイスピード設定:1秒/420fps(コマ )

花園稲荷神社・お手水場
ハイスピード設定:1秒/1000fps(コマ )

コマ数が増えるに従い画像サイズが小さくなり、撮影した時間は同じでも画面も暗く荒くなります。よほど明るい場所でなければ1秒/210fps(コマ)が一番良いかもしれません。

大仏山・上野大仏前
ハイスピード設定:1秒/30fps-1秒/210fps(コマ )

こちらはさきほど撮影した花園稲荷神社から上野動物園に行く途中の上野大仏のお線香の煙の映像。
煙は風の程度によって流れる速度も変わるので1秒/210fps(コマ)だけで撮ってもあまり違いが分からなかったのですが1秒/30fps(コマ)と切り替えで撮ってみると速度の違いが分かると思います。まあちょっと微妙な変化に見えるかもしれませんが。

続いてメインの上野動物園の動物映像ですが、ここまでで少し長くなりましたので一旦切り、次回にまとめて紹介させていただきます。
ちなみにこんな感じの映像を何点かお見せしたいと思っています。

上野動物園・コンドル
ハイスピード設定:1秒/30fps-1秒/210fps(コマ )

それでは”ハイスピードデジカメで撮って見た!【その2】”でまたお会いしましょう。

CASIO HIGH SPEED EXILIMシリーズのショッピングはこちら

現在後継モデルのFC150も販売中。裏面照射型CMOSセンサーの搭載により
暗さに強くなっています。

公式のハイスピードムービーが見れるHIGH SPEED EXILIMスペシャルサイトはこちら

ハイスピードデジカメで撮って見た!【その4】
~上野動物園(下) 白熊のダイブ etc…~
ハイスピードデジカメで撮って見た!【その3】
~上野動物園(上) ペンギン潜水 etc…~
ハイスピードデジカメで撮って見た!【その2】 
~東京吹雪模様~
ハイスピードデジカメで撮って見た!【その1】

[ Category:etc. | 掲載日時:10年02月05日 17時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古決算セール 中古ポイント5倍

RECOMMEND

PAGE TOP