突然ですが、私もマイクロフォーサーズデビューしました。
ここ数年、ニコン一筋を通し続けてきたコリドラスですが、或る商品との出会いによりマイクロフォーサーズを
購入することを決心をしました。
或る商品とはマウントアダプター。
皆様もご存じの通りフランジバックの短いマイクロフォー
サーズのカメラにはマウントアダプターを介せば、いろ
んなレンズが装着できるということで話題になっています。
で、そんなコリドラスが気になったマウントアダプターと
いうのが、NikonのSマウントのレンズをライカのLマウン
トボディに装着するというもの。遥か昔に発売され現在は
絶版となっていたものを、主にレンズのマウント改造を行
っている工房で復刻されたとの事です。
NikonのSマウントのレンズには内爪式と外爪式の2種類が存在し、その2種類に対応するアダプターの製作は難し
いらしく、今までなかなか目にすることがありませんでした。
で、このマウントアダプターを入手し、Lマウントとマイクロフォーサーズのマウントアダプターとの2段重ねで
Nikon Sマウントレンズをマイクロフォーサーズのカメラで使用するという荒技に挑戦してみました。
撮影に訪れたのは千葉県松戸市にある本土寺。紫陽花や花菖蒲などが綺麗に咲くことで有名なお寺です。
そしてコリドラスの休日はいつも雨…。
使用レンズ左右ともNikon 35mmF1.8(Sマウント)
使用レンズNikon 50mmF1.4(Sマウント S3 2000年復刻モデル付属レンズ)
使用レンズNikon 50mmF1.4(Sマウント S3 2000年復刻モデル付属レンズ)
使用レンズNikon 50mmF1.4(Sマウント S3 2000年復刻モデル付属レンズ)
左:使用レンズNikon 50mmF1.4(Sマウント S3 2000年復刻モデル付属レンズ)
右;使用レンズNikon 35mmF1.8(Sマウント)
使用機材:OLYMPUS E-P2
電子ビューファインダーVF-2
Nikon S -Leica Lマウントアダプター
Leica L – マイクロフォーサーズマウントアダプター
Nikon 50mmF1.4 (Sマウント 2000年復刻モデル)
Nikon 35mmF1.8(Sマウント)
レトロなレンズを組み合わせることを考え、マイクロフォーサーズカメラカメラはOLYMPUSのE-P2をチョイス。
ボディ内手ぶれ補正機能のおかげで、昔のレンズでも手ブレ補正が効くのは大きな魅力です。
早速の撮影が傘を差しながらの不安定な撮影とは…。まさに本機の性能の高さをアピールするには打って付けと
なりました。
さらに視野率100%、144万ドットの高精細ビューファインダーを装着し視認性も向上。
ボケの様子が絞り操作にダイレクトに反応するので、レンズの特徴までもがよく伝わってきます。
ファインダーを覗きながらゆっくりとピント合わせる楽しさは、アナログ時代そのもの。撮り直しのきくデジタル
カメラということを忘れ、1枚1枚のシャッター操作が丁寧になってゆき、撮り終わった後には、久しぶりに充実感
も感じられました。
マウントアダプターとクラシックレンズにはまりそうです。
他にも魅力的なマウントアダプターたくさんあります。詳しくはこちら。