【マップカメラ情報】目指せ!ハッセルマスター☆
その1 ファーストインプレッション
ハービーさんに憧れて写真を始めた「さく」さん。
ある日田舎のおじいちゃんから届いた荷物の中に、
不思議なものを見つけました。
さく「・・・箱?」
よく見るとレンズが付いています。
カメラであることは分ったものの、使い方が分りません。
さくさんは「先生」と呼んで尊敬している近所のおじ様を訪ねました。
さく「先生!助けてください」
先生「そんなに慌ててどうしたの?あれ?ハッセルブラッドじゃないか」
さく「先生、このカメラご存知なんですか?」
先生「ご存知も何も有名だもの。買ったのかい?」
さく「いいえ。祖父が野菜と一緒に届けてくれたんです。
最近持ち歩く機会が少なくて勿体ないから、お前が使えって。
でも使い方がさっぱりで・・・」
先生「それで僕のところに」
さく「お願いします!」
先生「よし!では早速カメラを見てみよう」
さく「レンズは見えているのですが・・・」
先生「ファインダーはどこか分るかな?」
さく「んー・・・あっ!ここですね!」
みえないなぁ
先生「なかなか・・・斬新な構え方だね・・・でも残念!
ここをあけてごらん」
さく「あ、畳んであったんですね。・・・あれ?四角い」
先生「6×6(ろくろく)フォーマットといって、さくちゃんが普段使って
いるカメラとは使用するフィルムも違うんだよ。
フィルムのことは今度説明するとして・・・何か気づかないかな?」
さく「んー。明るいことですか?」
先生「それもあるけど、もっと画面を良く見てごらん。
いつもと何か違うはずだよ」
さく「んー。違うところ・・・?違うところ・・・あっ!逆です!」
先生「そうだね。左右が逆になっているね」
さく「これで写真撮るんですか?見たいところに上手く合わせられません」
先生「初めはね。でもきっとすぐに慣れるから大丈夫」
さく「ボディも重いし、平気かなぁ・・・」
先生「カメラは楽しむものなんだから。もっと気楽に」
さく「頑張ります・・・」
先生「緊張してるなぁ。もっと気楽に♪
さあ、今度は構え方や基本的な使い方を覚えよう」
さく「はい、先生!」
その2につづく・・・
by.さく&あ~る