【マップカメラ情報】85mm F1.4 DタイプとGタイプ
こんにちは
1号店5階ニコンフロアです。
今年も残すところあと10日ほどとなってしまいましたね・・・。
本当にあっという間です。30歳越えると本当に時間の経つのを
速く感じてしまします・・・。
今年はニコンからたくさんのレンズが発売になりました。
特にFXフォーマット対応のレンズのリニューアルが目立ちましたよね。
旧型と新型でどれくらい変わったんだろ??
と気になるレンズはたくさんあると思いますが、
この度、お店でもお問い合わせの多い
AF85㎜ F1.4DとAF-S85㎜ F1.4Gの違いを探ってみようと思います。
大きさはやはり新型のGタイプの方が大きいです。
最短撮影距離は両方とも変わらず85cm。
実際に撮影した感覚としてはさすがに新型Gタイプは超音波モーター
内蔵だけあって、AFがとても滑らかで静かでしたが、スピードに関しては
Dタイプの方もそんなに遅くはなく、気になるレベルではなかったです。
実際に店の中で撮影してみました。
こちらはDタイプ
そしてこちらがGタイプ
店内なので逆光気味の照明の影響もあるのでしょうが、ナノクリスタルコートのGタイプの方が
色が締まっています。
Dタイプの方は若干ですがモヤがかった感じがします。
しかし画像の解像力に関しては2本とも同等の申し分ない解像力を持っていますので
、逆光時や照明の多いような環境でなければ、Dタイプレンズでも
十分に活躍できます。
今回の85㎜/1.4について、新型はやはり最高の出来ですが、旧型のDタイプも
すでに相当完成されたレンズだったんだな~と感じられました。
中古であれば、Gタイプが約15万円。
Dタイプが7~8万円。
お買得感の高いDタイプにするか、最新機能満載のGタイプにするかは
お好み次第。
ただ、どちらを買ってもきっと満足していただけるレンズだということ
は確実ですよ~。
お問い合わせは1号店5階ニコンフロアまでよろしくお願いします。