【Leica】 今だからこそ、モノクローム。
『Leica M Monochrom』
名前の通り、モノクローム写真しか撮れない。
潔さ。
よくぞライカはこのカメラを製品化してくれたと思う。
モノクローム写真を愛するものにとって、これ以上のデジタルカメラは無いと言っても過言ではない。
ライカである事を主張しない漆黒の外装。
Leica M typ240の登場により、いよいよライカもCCDからCMOSへ。
モノクローム専用設計のCCDセンサーを搭載した本機は、
長いライカの歴史においても、特異なモデルとして記憶されるだろう。
筆者自身もライカにモノクロフィルムを詰め、楽しんできた。
フィルムにはフィルムの良さがある事は重々承知の上。
それでも今、モノクロ派の貴方に改めてLeica M Monochromをオススメしたい。
一般的なデジタルカメラに搭載されたモノクロモードで撮影した写真とは明らかに違う情報量。
ベイヤー構造のカラーフィルターを通過した光を補完し、変換する通常のカメラで抜け落ちてしまう情報が、このカメラには写る。
M Monochromはカラーフィルターを搭載せず、1つの画素が各々で“純粋に”光の強弱を記録している為だ。
ライカが「正真正銘の」モノクロ写真と表現していたのにも頷ける。
.DNGで撮影したファイルを、付属のLightroomで丁寧に現像する行為は、
暗室に篭って行なうネガフィルムの紙焼きを思い起こさせる。
まるで上質なモノクロームフィルムを扱っているような錯覚。
発売から今に至るまで、お取り寄せ商品となることが多かった本機。
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(文責/写真:R.Hirokawa)
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