StockShot

  • タグ一覧
  • 検索

【Nikon】サーキットに行こう15

富士スピードウェイでレーシングカーの写真を撮る際に
絶対押さえておきたい定番の撮影スポットがいくつかあります。
今回のサーキットに行こうはそんな場所、また
撮影の際のワンポイント等をご紹介します。
題材は国内一の人気シリーズ、スーパーGT!

2015 SUPER GT Round 4 富士GT300kmレース

コカ・コーラコーナー

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
Studie BMW Z4

コカ・コーラコーナーの立ち上がりは背景を整理しやすく
マシンの後姿をキレイに収められる絶好のポイントです。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
DENSO KOBELCO SARD RC F

コーナー進入側にレンズを向ければ
ハイスピードのアプローチを真正面から捉えられます。
被写体との距離が遠く、マシンを大写しには出来ないので
構図等を工夫する必要があります。

プリウスコーナー

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
Epson NSX CONCEPT-GT

定番スポットのプリウスコーナー
こちらに向かってくるマシンを正面から狙える人気スポットです。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
PETRONAS TOM’S RC F

撮影地点を数歩ずらしたり、シャッターのタイミングを少しずらすだけで
異なった印象のカットも撮れます。

ダンロップコーナー

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
MOTUL AUTECH GT-R

こちらも定番のダンロップコーナー
火花を散らし駆け抜けるGT-R、カッコイイですね。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
ZENT CERUMO RC F

富士スピードウェイで一番クルマの速度が落ちるポイントなので
フレーミングやピント合わせも他に比べて若干余裕があります。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
KeePer TOM’S RC F

ダンロップコーナーはパッシングポイントのひとつ
クランク状のコーナーなので画面内に複数のマシンを入れて
「レースらしいワンシーン」を撮るのにも最適の場所です。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
UPGARAGE BANDOH 86

ダンロップの立ち上がり方向は午後には逆光になります。
露出を調整すればドラマチックなイメージを狙えます。

13コーナー

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
カルソニック IMPUL GT-R

急な上りこう配の13コーナー
背景の抜けが良い為サーキットの広さがよくわかります。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
D’station ADVAN GT-R

低い視点で真正面からクルマを捉えられる
お気に入りの場所です。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
S Road MOLA GT-R

このコーナーは、富士スピードウェイにおいて
「走行するマシンの左側面をカッコよく撮影できる」
数少ないポイントでもあります。

第1コーナー

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
グッドスマイル 初音ミク SLS

1コーナーの立ち上がり。ここはムズかしいです!
地形的にブラインドから急に現れるマシン
距離も近く一瞬で走り去るためフレーミングに余裕なし
ブレ、ピンボケも多発です。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
Studie BMW Z4

感覚としては「クレー射撃」をしている感覚でしょうか(やったことないけど)
失敗を恐れずハンター感覚で狙い撃ちです。デジタルフォト万歳。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
Audi R8 LMS ultra

このポイントで是非挑戦していただきたいのが
背景のアウディ看板にアウディのマシンを重ねる
俗にいうアウディ・オン・アウディ(←今つくった)
うーん、ナイスオンですね!?

プリウスコーナー~パナソニックコーナー

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
UPGARAGE BANDOH 86

最終パナソニックコーナーへ向けて壁のような登り坂
うねるコースを絡めると富士ならではのワンシーンになります。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
グリーンテック SLS AMG GT3

ここも午後には逆光になるので露出や構図を少し変えるだけで
がらりと印象の異なる写真も撮れます。

グランドスタンド

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
ARTA CR-Z GT

レース終盤は落ち着いてスタンドで観戦したい・・・
大丈夫です。場所によってはグランドスタンドからも
ドラマチックなレースのワンシーンを撮ることが可能です。

・・・

・・・

-おまけ-

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
土曜日午前のフリー走行でのヒトコマ
我々アマチュアカメラマンの苦労、そしてこの日の
体に纏わりつくような湿度さえもが映し出されているかのようです。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
観光バス VS GTマシン!
一度は乗ってみたい「サーキットサファリ」
SUPER GTはファンが楽しめる企画も盛りだくさんです。

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
恒例となったスタート前、地元警察のパレードラン
大写しのパトカーに思わずドキッ(なんでだ)

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
(^_^)ワンちゃんも熱中症になるらしいです
夏のレース観戦は水分、塩分補給をお忘れなく!

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
・・・!
狙われている!?と互いに思ったとか思わなかったとか。

参考になりましたでしょうか。
使用するレンズや対象のレーシングカーの大きさ、速度、
天候等の条件が変わると撮影ポイントも微妙に、あるいは
大きく変わってきたりもします。
富士スピードウェイは何十回と通っていますが
行くたびに未だに新しい発見があったりもします。

サーキットに行こう
次回は以前から観てみたかったあのレース!

AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
使用したカメラとレンズ
Nikon D3300
AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR

写真と文 THE 雨男

サーキットに行こう→商品詳細
THE 雨男のブログ→商品詳細

〓〓タイムズフォト〓〓

[ Category:Nikon | 掲載日時:15年08月18日 12時30分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

BlackFridaySALE 先取/下取交換15%UP

RECOMMEND

PAGE TOP