StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【RICOH】GR IIIx を使っておうちで映像制作

【RICOH】GR IIIx を使っておうちで映像制作

今回は自宅でできる映像撮影方法の話題です。

普段はただあるがままを撮るだけという方も、この方法でぜひ遊んでみてください。

簡単に自宅で楽しめますので、こんなご時世にもピッタリです。

機材は10月1日発売予定の『RICOH GR IIIx』を使用しましたが、マクロ撮影ができればどんなものでも結構です。

まずは完成映像をどうぞ。

 

 

いかがでしょう。

小物の背景が動いていたのがおわかりいただけましたでしょうか。

それでは解説します。

 

【用意するもの】

●カメラ(マクロ撮影できるもの)

●ノートパソコン

●お好きな小物

●A4サイズ程度の鏡

●ライト(撮影用のものでなくてもOK)

●ミニ三脚

●背景用動画(フリー素材のサイトからダウンロード)

 

小物と鏡は100円ショップで買いました。

星型の小物は氷の代わりに飲み物に入れるものです。

 

道具が揃ったら、まず背景用動画を全画面でループ再生します。

そしてノートパソコンのキーボードの上に鏡を置きます。

このとき鏡は綺麗に拭いておきます。

鏡の上に小物を並べて、ノートパソコンを半分閉じます。

横からライトをあてて小物を撮影すると……

小物が宙に浮いたような不思議な映像が撮れました!

例えば小物をミニカー、背景動画を道路に変えると、まるで車が道路を走っているような映像が作れたりします。

アイデア次第で作品は無限大です!

ぜひ挑戦してみてください。

それではごきげんよう。

 

[ Category:etc. | 掲載日時:21年09月25日 11時00分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

指定の中古商品にお買い替えなら買取見積額最大15%UP 中古HalloweenSALE

RECOMMEND

PAGE TOP