Camera Technique Vol.2 for Carl Zeiss デクリック機能のつかいかた
本館5階スタッフが、皆さまのちょっとした疑問にお答えする『Camera Technique』
「SONY」のEマウントAマウント、「CONTAX」や、動画のあれこれ、本館5階アイテムの比較や操作のやり方、
豆知識などを中心に、長期的に連載していきたいと考えております。
今回ご紹介するのは、Carl Zeiss Loxiaシリーズにあるデクリック機能です。
意外と知られていないこの機能は、絞り羽根を操作する際のクリック感をなくす機能になります。
このデクリック機能により、動画撮影時にカメラの絞りをスムーズに操作でき、
クリックが効いている場合に発生する不自然な段階的な露出を避けることが出来ます。
早速切り替えてみましょう。Loxiaの場合、マウント面に切り替え機構があります。
クリック有の状態では、調整ねじの黒いポッチが向き合う形になっています。
調整ねじをデクリックツールで180°回転させて、ポッチの向きを反対側にするとクリック無しにすることが出来ます。
意外と知られていない便利なデクリック機能、動画撮影の際におすすめです。
次回も本館5階スタッフが、ちょっとした疑問点に対する答えをお送りいたします。
お楽しみに!