【SONY】α7RVの8K動画で長瀞を撮る
SONYSONY G Master/G lensα7R Vα9III 120コマ/秒対応スタッフおすすめ機材ミラーレス動画ミラーレス動画ソニーα編動画撮影秋、色撮りどり紅葉
2022年11月25日に発売された新機種『SONY α7RV』。最新の画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用して大きく向上した動画性能で「8K動画」を撮影してきました。8Kならではの繊細な表現力をぜひお愉しみいただければと思います。
冒頭のカットではわざと少しだけ環境音を混ぜてみました。カメラ内の音声収録です。
綿あめみたいに千切れた雲がいくつも空を泳いでいました。撮影時はS-Cinetoneを用いて、簡単なグレーディングを行いました。S-Cinetone(ソニー独自のピクチャープロファイル)に関しては撮って出しで十分綺麗な画が出てくるのですが、癖が少なくLOG撮影に抵抗のある方はこのピクチャープロファイルを基準に好みのルックに調整してみるのもおすすめです。
長瀞の岩畳、足場の悪さにヒヤヒヤしながら三脚を抱えて移動しました。
この川を下っていけばいずれは海にいけると考えたらスケールの大きさに感動します。まだ船頭さんもいない時間帯、待機中の舟を撮っておきました。
実はこのクリップだけ動画編集ソフトのワープスタビライザーを使い風の影響で起きた微ぶれを修正しています。
せっかく長瀞まで行くのだから早起きしよう!と気合を入れてみたものの、早朝は思ったように光が当たらず、結局人で賑やかになる時間帯からだんだんと良いシチュエーションになってきました。紅葉の時期の長瀞岩畳は慌てなくても大丈夫、参考にしてください。少し時間軸が混ざりますが、このあとKasyapaのレビューへと続きます。長瀞~宝登山の大自然を体験してきましたのでそちらもぜひご覧ください。