StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【FUJIFILM】大須ぶらり

キャンプ道具をリュックとカートに積んで大荷物でやってきました名古屋!
この日は台風上陸の1日前の日で到着したら名古屋は大雨でした。

新幹線で静岡に入ったあたりから雨が強くなり、名古屋で降りた時にはバケツをひっくり返したような雨量。
キャンプは翌日からなので本来ならこの日は名古屋観光をするつもりでいました。
しかし、これは観光どころじゃない!ということで屋根のある場所でぶらぶらしようと予定変更です。

カメラは2台持参していましたが、この日はFUJIFILM X-Pro3とフジノン XF27mm F2.8 R WR。
この組み合わせは、とてもコンパクトで持ち歩きやすく今回の旅のお供では大活躍でした。

名古屋近辺の方にはおなじみでしょうか、「大須商店街」。
とても巨大な商店街で、アーケードの下を歩けるようになっているので雨でも快適に歩くことができます。
アンダーグラウンドなものから、メジャーなものまでごった煮感がとても面白い商店街です。

商店街を歩いていると、知らない人なら沢山ビールがあるのね…で終わってしまいそうなビアバーの看板。
ドイツビールもベルギービールもごった煮になっていて二度見くらいしました。
欲張りだなあと思いつつ、時間はまだ15時くらいだし入りそうになる足を必死に抑えて通り過ぎます。

この食べ物なんだと思いますか?知らない人が1回で当てたら私は驚きます。
名古屋近辺に住んでいる友人に予め聞いて、「大須で食べれる」という話だった噂の食べ物です。

その名も「小倉クリーム唐揚げ」。

その名の通り、「小倉」で「クリーム」で「唐揚げ」なのです。
つまり、あんこと生クリームと唐揚げです。

美味しいの?と、みなさま聞きたいと思います。
興味がある方は大須商店街でお確かめください。

食べ歩きをしながら商店街を歩いていると何やら上からの視線を感じて見上げてみたところ龍を目があいました。
商店街に唐突に現れる龍。
どうやらこの龍はこの建物が寺院になっており守護神の白龍のようです。

移築されて近代的な雰囲気ではありましたが、織田信長公や徳川家と縁のある歴史ある寺院。
ビルの一角に設けられた場所とはいえ、寺院ならではの荘厳な雰囲気というのをしっかりと感じ取れました。

狐型の絵馬がとてもかわいい。
絵馬の周りで何人かの参拝客の方々が、新たな絵馬を書いていたので私は眺めていただけ。
次に訪れた際には何か書いてみようかなと思います。

名古屋に来たのだから、おいしいあんこを食べたい。ということで甘味処です。
先ほどあんこを食べた気がしますが、いろんな考えが交差せず今回は素直に何も考えずに「美味しい」と言いたいわけです。

店員さんはこのかき氷を「デラックス」と呼称していました。
見た目がまさに「デラックス」!宇治抹茶のかき氷に、抹茶アイス、白玉、あんことてんこ盛り。

夜は味噌カツを食べたのですが、大きすぎて写真で胃もたれしたので割愛します。

翌朝、キャンプへの出発の日。
名古屋の定番モーニング「小倉バタートースト」にコーヒー。
朝から、あんこです。あんこは何度食べてもおいしい。

前日の大雨とはうってかわって、キャンプ初日のこの日は快晴!
名古屋市内から車でおおよそ100kmほど北上した山の中まで向かいます。

キャンプでは現地に住んでいる友人に色々体験させてもらいましたので次回のブログでお伝えします!
移動中もだんだんと緑が増えていく様子がとても綺麗でした。

使用機材はこちらです!

[ Category:FUJIFILM | 掲載日時:22年10月06日 10時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP