その日は用事を済ませたあとに神保町から徒歩で散策。
何度も通っている場所で、お決まりのルートになってしまうので普段歩かない方向へ歩いてみました。
なんだか趣のある建物が。
「学士会館」震災復興建築、現在は有形文化財に登録されている建物だそうですが当時の写真そっくりの再現度に驚きました。
調べてみると一部には一般利用が可能な施設もあるということで、いつか機会があれば見学してみたいところです。
なんでもなさそうな道でも、何か見つけながら撮りたい。をテーマに散策しています。
最近のマイブームは「縦撮り」です。
以前はあまり使わなかったのですが、最近気づくと「縦撮り」ばっかりです。
それが良いことなのか、悪いことなのかはまだ分かりませんが楽しいと思う撮影方法が一番です。
モノクロームの光と陰を意識しながら撮るのも面白いです。
ベタっとした黒、影のトーン。一枚の写真の中を白と黒のミドルトーンが遊んでいます。
高層ビルが建ち並ぶこの区域だからこそ見れる光の悪戯。どこかのビルに当たって、反射して。
タイムラプス撮影で一日撮り続けたら面白いだろうなぁと思いながら、きょろきょろ上を見上げています。
ビルの窓ふき。
高所恐怖症の私には絶対無理な職業です。
窓が綺麗なおかげで良い光が反射するのです。そう考えたら私も感謝しなくてはいけません。
まるでライトを浴びているかのような樹が一本、オフィス街ならではの光の浴び方です。
これなんてもはや舞台の主役です。悲劇の最中でしょうか。
はたまた希望へと転じるワンシーンかもしれません。
以前は一日使って撮影することが出来たのですが、最近はなかなかそんな風に時間が取れません。
だからこその無理矢理にでも被写体を見つけようとしているこの試み。やってみると案外没頭できるのでおすすめです。
それではまたいつか。