StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【PREMIUM ARCHIVE #07】Leica  M6J (エルマー M50mm F2.8セット)

【PREMIUM ARCHIVE #07】Leica M6J (エルマー M50mm F2.8セット)

歴史的価値のある逸品、希少な限定モデルなどマップカメラが持つ選りすぐりの逸品を集めたプレミアムコレクション
本記事はそのプレミアムコレクションの中から厳選されたアイテムを“PREMIUM ARCHIVE”と称し、その魅力を動画と共に紹介してまいります。
本日もその中から、魅惑の逸品&名品をピックアップ!
#07の今回はLeica「M6J (エルマー M50mm F2.8セット)」をご紹介

・・・

PREMIUM ARCHIVE MOVIE
M6Jは、1994年にLeica M3誕生40周年記念として1,640台が生産されました。
その後、ライカでは様々な復刻モデルや限定モデルが作られましたが、このカメラはその先駆け的な存在でした。
フィルムの巻戻しクランク、露出計、ホットシューはM6と同じ仕様で、
巻き上げレバーやフレームセレクターレバーの形状、ファインダーの縁取りなどはM3の外観を意識して作られたモデルです。


また上の写真のように採光窓はギザギザしたものではなくM3を意識した滑らかなすりガラスになっています。
表示されるフレームは35mm,50mm,90mm,135mmの4種類です。

トップカバーにはLeicaのロゴと専用のシリアルナンバーが刻まれています。
シリアルナンバーは1954年から1994までの計41年分のグループがあり、各年代ごとに40台ずつ番号が振り分けられています。
こちらのカメラは1957-25というシリアルナンバーです。1954から40台ずつとなると145番目でしょうか。
この時代に生産されたというものではありませんが、時代を想像しながら思いを馳せるのも非常に楽しいものです。
自分の生まれ年のものを探すのもロマンがあります。

M6Jには専用のエルマーM50mmF2.8が付属しており、かなり忠実に復刻されています。これがきっかけでエルマーが復刻・生産されるようになりました。
実用としても、コレクションとしてもおすすめです。

M3に近い外観を持ちながらもM6の実用性を兼ね備えたこだわりの一台です。

・・・

いかがでしたでしょうか、マップカメラ27周年の今年はプレミアムコレクションを大量追加中です!
なかなか巡り会えないカメラやレンズなどもぜひご覧いただき、お楽しみいただければと思います。
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

マップカメラでは中古商品を安心してお求めいただけるように
「マップカメラクオリティー」を掲げています。
価値ある中古商品を安心・安全にお求めいただけます。
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

[ Category:Leica | 掲載日時:21年08月01日 11時02分 ]

RECOMMEND

PAGE TOP