StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【PREMIUM ARCHIVE #08】MINOLTA AF 85mm F1.4G (D) Limited

【PREMIUM ARCHIVE #08】MINOLTA AF 85mm F1.4G (D) Limited

歴史的価値のある逸品、希少な限定モデルなどマップカメラが持つ選りすぐりの逸品を集めたプレミアムコレクション
本記事はそのプレミアムコレクションの中から厳選されたアイテムを“PREMIUM ARCHIVE”と称し、その魅力を動画と共に紹介してまいります。
本日もその中から、魅惑の逸品&名品をピックアップ!
#08の今回はMINOLTA「AF 85mm F1.4G (D) Limited」をご紹介

・・・

PREMIUM ARCHIVE MOVIE
このレンズはMINOLTA渾身の力作と呼ばれる希少レンズで、2002年に700本限定で発売されました。
開発に至る経緯が特殊なレンズで、話は発売の15年前にまでさかのぼります。

その当時、MINOLTAでは85mmF1.4の単焦点レンズをリニューアルする計画が持ち上がっていました。
コンペ形式をとり、同時に2チームがそれぞれレンズ設計を進めたところ、1本目はサイズや重量のバランスに優れ、使いやすいレンズを設計の主眼とし、それに対して2本目は「描写性能がずば抜けて高いレンズ」という異なるコンセプトが浮上しました。
2本目のレンズは描写性能としては群を抜いた高さがありました。但し、その代償として大きく、重たくなりコストもかなり高くなってしまうという事態に。
コンペの結果は、1本目のレンズ設計が採用となり、量産品に選ばれることとなりました。

「幻の2本目」
日の目を見ることなく、しまい込まれてしまったレンズ。
それが、15年の時を経て、限定生産という形で世に出ることとなりました。
そんな数奇な運命をたどったMINOLTA AF 85mm F1.4G (D) Limited

最大の特徴はなんといっても「開放でもっともよい描写を誇るレンズ」という唯一無二の設計コンセプトです。
球面収差を徹底的に抑え込むことによって、後ボケの2線ボケを限りなく少なくし、大口径レンズであっても開放の描写が驚くべきシャープさを見せています。

・・・
いかがでしたでしょうか、マップカメラ27周年の今年はプレミアムコレクションを大量追加中です!
なかなか巡り会えないカメラやレンズなどもぜひご覧いただき、お楽しみいただければと思います。
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

マップカメラでは中古商品を安心してお求めいただけるように
「マップカメラクオリティー」を掲げています。
価値ある中古商品を安心・安全にお求めいただけます。
↓詳しくは下記バナーをクリック!↓

[ Category:MINOLTA | 掲載日時:21年08月01日 11時02分 ]

 

マップカメラのおすすめイベント

対象の中古デジタルカメラご購入でSDカードプレゼント 指定の中古商品にお買い替えなら買取額最大20%UP

 

RECOMMEND

PAGE TOP