【SONY】α7IVで撮る「春の色を探して」
今週末は雨か…と思う梅雨の季節が少しずつ歩み寄ってきている気配を感じます。
とある休日。この日も明け方頃まで大雨で、残念な気分で就寝したのですが起床したら雨が上がっておりました。
いつもなら週末の休日で混雑している公園ですが、雨上がりということもあり人が見当たらない程度には空いています。
公園内には花が沢山咲いていましたので、せっかくカメラを持ってきているし
春の季節にしか撮れない色を探してみようと「カラーハント」をやっていきます。
まずはまっすぐ伸びるブルーキャンドルが迎えてくれました。真っ青な色がさわやかな雰囲気です。
この配色はなんとなく夏向けのファッションなんかにも応用できそうです。
自然の風景や身の回りのものから配色を着想していく「カラーハント」。
春の季節だからビビットなカラーが沢山あるのも楽しいです。
若草色に桃色という配色で、1枚目よりもさらに春らしい配色。
なでしことヤグルマギクが混ぜて植えられていて花畑になっていました。
コントラストが高い配色で、写真の雰囲気も全体的にクールな印象です。
観葉植物として育てている方も多いと思いますが、このアンスリウムはここまで真っ赤な色を出すためには育て方にコツが必要です。
温室の直植えで、この鮮やかな赤は見事です。
明け方まで大雨でしたので、まだ空はどんより。日差しがないので木陰はより鬱蒼とした雰囲気を醸し出しています。
こういう雰囲気は曇天の日にしか感じることができないので、これはこれで良しとしましょう。
熱帯の宝石「メディニラ」。段々と色づき、時間が経過するごとに桃色を変化させていく植物です。
この植物からの配色は、華やかなマゼンタカラーを中心にしたエレガントな組み合わせ。
パワーがあるブライトレッドが目を引きます。ポピーの寄せ植え。並んで植えられたポピーが規則正しく同じ方向に向いていたのをスナップ。
ポピーの赤は真ん中の黒が差し色になってより目立つ気がします。
自然からヒントをもらう季節の配色。色を気にしながら写真を撮るのもいつもと違って面白いです。
探しやすい色が時期によって異なるので、ぜひ季節ごとに色探しをしてみてください。
続きはまた次回やってみようと思います。
今回使用した機材はこちらです
Map Timesには、他にもSONY α7IVを使ったスタッフのBLOGがあります!
季節の風景のご紹介や、機材使用のレビュー記事など盛りだくさんです。ぜひ、ご覧ください。