Mount Adapter » SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II 
Select Language
マウントアダプター
SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:70mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/30秒 / ISO:100


SONY-E BODY × SONY-A LENS
ボディ:SONY α7II
マウントアダプター:SONY LA-EA3
レンズ:SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II


マウントアダプターとの組み合わせで多くのオールドレンズを楽しむことができるSONY α7シリーズ。中でも使いやすい2430万画素と手頃な値段で人気の「α7II」のファームウェアVer.2.00が先日公開されました。
数々の追加機能の中で注目したいのが、「LA-EA3(LA-EA1)において位相差AFに対応」の項目です。
FEレンズでの動きに慣れてしまったがために、少々物足りなさを感じていた現状のAFの動き。これが改善されるのはまさに朗報です。

改めてAマウントレンズのラインナップを見返してみると、FEマウントでは発売されていない大口径の魅力あるレンズがズラリ。
早速カメラのファームウェアを更新し、Aマウント最新レンズでもある「Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II」との組み合わせを試してみました。
F2.8の大口径ズームレンズはアダプターと合わせると1Kgを超えてしまいます。体感でもかなり重く感じるものの、ZEISSレンズらしい重厚感からよく写るんだろうなという期待も膨らみます。

ファーストカットは紅葉の森から。動きの無い被写体のためAFの迷いがないのは当然として、合焦スピードはとても快適になりました。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:55mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/80秒 / ISO:100


さすがZEISSレンズと言いたくなる、クリアーでキレのある描写です。
コントラストも高く鏡のような水面の上に浮き立つように捉えました。生い茂る木々の隙間から差し込む日差しがスポットライトのようになりましたが、明暗差を上手に描き、光のグラデーションがとても綺麗に見えます。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:70mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:100


「Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM」が「Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II」に進化するにあたって、強化されたポイントに「T*コーティンク」の特性向上が挙げられていたのを思い出し、逆光での撮影を。
強烈な冬の西日はハードルが高すぎたでしょうか?
ゴーストの発生は抑えきれなかったものの、大きなボケ味による柔らかな描写は、日差しの暖かさを優しく伝えてくれました。
全てを抑えきるのではなくバランス良く収めるといった感じです。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:70mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:100


波打つ水面でも迷わずピントが合います。鯉の動きに合わせてカメラを左右に振ってもピントが外れることがなく、位相差AFの恩恵は大きく感じました。
これまでアダプターで多くのレンズを使用してきましたが、AFが優秀というのは本当に便利です。シャッターシーンを逃さず、撮影にストレスを感じさせません。
ソニーシステムで完結したベストな組み合わせは「マニュアルでゆっくり撮りたい」と「快適なAFで実用性を重視したい」を見事に両立してくれます。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:45mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:100


質感描写は旧モデル譲りの高性能ぶりを披露してくれました。輝くシルバーボディのグラデーションは実に綺麗に再現しています。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:30mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:100


色鮮やかなステンドガラスも綺麗な色再現です。
下から見上げての撮影でしたので縦方向にパースが出ていますが、広角寄りでも歪みがなく格子の直線も気持ち良く収まりました。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:50mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:100


紅葉が例年より遅かった今年は、まだ秋の花も見られます。
大口径レンズらしい大きなボケ味もさすがの一言です。薄いピント面の解像力も高く、花びらの質感そのままに柔らかく立体感高く捉えています。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:50mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/15秒 / ISO:100


反射するショーウインドでもスムーズにピントが合いました。透明感高い描写は、ディスプレイと店内の照明をバランス良く捉えています。
強力なボディ内手ブレ補正も頼もしい限りです。日の短くなった今の時期でも高感度に頼らずクリアーな撮影が楽しめます。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:70mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:100





SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
ボディ:SONY α7II / レンズ:SONY:Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II / マウントアダプター:SONY マウントアダプター LA-EA3
焦点距離:24mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:100


背景のキラキラが引き立つように少しアンダー目に撮影しましたが、広角端でも隅々まで綺麗に捉えてくれました。
さすがフィルター径77mmの大型レンズといったところでしょうか。



SONY α7II × SONY Vario-Sonnar T*24-70mm F2.8 ZA SSM II
大迫力の大型レンズは小型ボディには少々アンバランスかもしれませんが、その迫力に見合った素晴らしい描写力を披露してくれました。
AFレンズとしての使い勝手も上々。FEレンズと同等の感覚で使用できます。
ZEISSブランドの大口径レンズなど魅力的なレンズが揃うAマウントレンズだけに、アダプターでの楽しみがますます広がりました。

Photo By MAP CAMERA Staff




SONY α7II マウントアダプター SONY Aマウントレンズ






[Category: SONY-E Mount|掲載日時:2015年12月19日 11時30分]

【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S 200-500mm F5.6E ED VR

【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S 200-500mm F5.6E ED VR[2019年12月02日]

絞り:F8 / シャッタースピード:1/1250秒 / ISO:250 Nikon Z50 + AF-S 200-500mm F5.6E ED VR var forcia_var = { JAN_CODE: "4960759145765" ,LIMIT: "1" ,SELL:"new" }; ...
続きを読む
【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S DX Micro 40mm F2.8G

【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S DX Micro 40mm F2.8G[2019年11月30日]

絞り:F3 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:2000 Nikon Z50 + AF-S DX Micro 40mm F2.8G var forcia_var = { JAN_CODE: "4960759026316" ,LIMIT: "1" ,SELL:"new" }; ...
続きを読む
【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S DX 35mm F1.8G

【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S DX 35mm F1.8G[2019年11月30日]

絞り:F1.8 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:200 Nikon Z50 + AF-S DX 35mm F1.8G var forcia_var = { JAN_CODE: "4960759025821" ,LIMIT: "1" ,SELL:"new" }; ...
続きを読む
【MIX STYLE】Nikon Z +  AF-S DX 18-300mm F3.5-6.3G ED VR

【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S DX 18-300mm F3.5-6.3G ED VR[2019年11月30日]

絞り:F6.3 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:360 Nikon Z50 + AF-S DX 18-300mm F3.5-6.3G ED VR var forcia_var = { JAN_CODE: "4960759028518" ,LIMIT: "1" ,SELL:"new" }; ...
続きを読む
【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S DX 16-80mm F2.8-4E ED VR

【MIX STYLE】Nikon Z + AF-S DX 16-80mm F2.8-4E ED VR[2019年11月30日]

絞り:F4 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:800 Nikon Z50 + AF-S DX 16-80mm F2.8-4E ED VR var forcia_var = { JAN_CODE: "4960759029218" ,LIMIT: "1" ,SELL:"new" }; ...
続きを読む



閉じる