Select Language

通勤写真のススメ  その3 JR渋谷駅~代々木駅

[ Category: 文と写真|掲載日時:2012年04月17日 20時30分]
優しい気持ちで、ズマール (ライカM3 + ズマール L50mm F2.0)

null

 今回ご紹介するズマールL50mm F2.0は、ライツ社初の大口径レンズとして、1933年に固定鏡胴のものが発売され、翌年から沈胴式に変更され1940年まで作られました。 他にもニッケル仕上げからクローム仕上げになったり、最小絞りがF16からF12.5になったりといくつかの変更を重ねたレンズです。 その後、ズミタール、ズミクロンへと続いていく系譜の出発点にあって、高い解像力を誇るズミクロンには較べるべくもない性能ですが、逆にそれがオールドレンズならではの柔らかな描写として、現代のユーザーから好評を得ています。
 3年ほど前に当マップカメラが企画したハービー・山口氏へのインタビューの中でも、好きなレンズの1本として、このズマールが挙げられていました。 ハービー氏の撮る、数々の優しく温かな雰囲気の作品群を見ていると、なるほどと納得させられます。

 今回撮影で使用したレンズは、鏡胴にスリキズの目立つかなり使い込まれたもの。 レンズ内も年相応のクモリがあり、描写の柔らかさにさらに拍車がかかっているともいえます。

null

null
  絞りは見事な六角形…

null
  F2 画面奥に見られる光源がそろばん玉になっています。

null
  F4

null
  F8


 今回の撮影は、全国に猛威をふるい、東京でも交通機関を大混乱させた4月の嵐の翌朝です。 とはいえ、ここ渋谷の駅前はそんな昨日の騒動が嘘のような、平穏な朝の風景…

null
  (コダック エリートクローム エクストラカラー 100 以下同じ)  広告が大きすぎて、駅名の看板が埋もれています。

null
  そしてハチ公を絞り開放で! まさか大風の翌日に、朝っぱらからハチ公をモデルにレンズの試写を行っているなんて、周りの人は思わないだろうなぁ…

null
  同じく駅前にでんと置かれた東急線の車両。 通称「アオガエル」というそうです。 中をのぞいてたりしたら、駅前だけで5分以上費やしてしまいました… いかん通勤途中なのに…

null
  駅前のスクランブル交差点。 平日なんですが、10時前でもうこの若者の量…

null
  貴重な公衆電話。

null
  ほとんど意味をなしてない標識。

null
  いろいろなものに、ついつい目がいってしまいます。

null
  今回唯一見つけた昨日の名残り…

null
  本当に「台風一過」と言いたくなるような好天でした。 影もくっきり。

null
  日陰に入って開放で。 やはり奥の光源が楕円になってますし、二線ボケも目立ちます。

null
  開店前だからでしょうが、ちょっと怖いです。

 そして、国立代々木競技場に近づくと店もなくなり、人も一気に減ります。

null
  自転車減速用… でも、ここ過ぎたらまたスピード上げるんじゃ…

null
  4月に入ってましたが、この時はまだ桜もちらほら…

null
  電車からも見える、立派な石垣。 春の暖かな日差しを受け、何とも穏やかな散歩道… あ、いや、通勤途中でした…

null
  競技場が見えます。 本当はもっと濃い青空なのですが、発色は渋めの印象。

null
  歩道橋の上から。 こちらが第一体育館。

null
  そして、代々木公園が私を呼んでいる…

null
  さらに明治神宮も私を呼んでいる…

null
  あ~あ、着いちゃった…


 なんとも穏やかな日差しの中での撮影に、優しい描写のズマールは一層写欲をそそります。 本当、「通勤」なのがもったいない…

JR渋谷駅~原宿駅
天候:晴れ
所要時間:40分(かなりのんびり歩きました。)

使用レンズ:ライカ ズマールL50mmF2(沈胴・クローム)
当店中古価格帯:「良品」¥59,800 ~「並品」¥49,800 くらい

(写真と文章:ニョロ)


[ Category: 文と写真|掲載日時:2012年04月17日 20時30分]

面白いと思ったらコチラをClick!74票


null

【モノクロ道】その6 暗室でプリントに挑戦!ベタ焼きも♪[2012年08月11日]

モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初...
続きを読む
title

七夕はいつも雨・・・[2012年07月06日]

こんにちは! EC営業グループの岡田です。 明日は7月7日、七夕です。 地方によっては旧暦の7月7日や、月遅れの8月7日に行うところもありますが、 マップカメラのある東京では、おおむね新暦の7月7日に七夕の行事が行われています。 近所の駅にも七夕飾りが出ていました。 七夕といえば、天の川をへだてて暮らす織姫と彦星が一年に一度だけ会える大切な日。 でも、この時期、東京は梅...
続きを読む
title

金環日食のご報告[2012年05月25日]

こんにちは! マップカメラEC営業部の岡田です。 先日の金環日食は、本当にたくさんの方々が見られていたようで、 インターネット上には、素晴らしい写真や動画がたくさんアップされていました。 高倍率のコンパクトデジタルカメラや、スマートフォンで 一眼カメラ顔負けの写真を撮られている方もいらっしゃって、 時代の移り変わりを感じました。 さて、私もご多分に漏れず、眠い目をこすり...
続きを読む
title

世紀の大イベント、金環日食を安全に楽しもう![2012年05月18日]

こんにちは! マップカメラEC営業グループの岡田です。 数日後にせまった5月21日の金環日食ですが、皆様、準備はお済みでしょうか。 まだ、という方も、特別な器具を使わずに、安全に日食を観察する方法をご紹介いたします! どこでも言われていることですが、太陽はとてもまぶしいので、裸眼で直接見てはいけません。 太陽を見た部分の網膜が焼き付いて、いつまでも視界に影が残ったり(日食網...
続きを読む
ツポレフTu-114とジュピター12

ツポレフTu-114とジュピター12[2012年05月02日]

実は雨のシーズンでもある春。撮りに行くぞ!と思ったていたのにどんよりなお天気。仕方がないので机の上に愛用のボディ、レンズを並べてみたら楽しくなってしまい、思わず「テーブルフォト」を撮り始めてしまった、なんてことはありませんか?EC営業グループ パウセカムイです。そんなわけでこの前の休日に撮ったこの写真。激しく後玉の突出したこのレンズは旧ソビエト製35mmf2.8レンズ「Jupiter12」のLマ...
続きを読む