マップカメラ写真館

白鳥さんこんにちは

ここは白鳥の飛来地として知られる、福島県福島市の阿武隈川です。
白鳥といえば代表的な冬の渡り鳥ですが、北日本各地にその飛来地があります。
ここ福島市の阿武隈川もその一つで、20年以上前から市民の有志が毎年餌付けをしてきました。
そのかいあって、現在は毎冬数百羽の白鳥が飛来する市内の名所になっています。

ヒッチコック状態!
Cyber-shot DSC-T9
「飛来地」って言っても、こんな感じです。辺りはちょっと「鳥クサイ」!?

クローズアーップ!
正式名はコハクチョウ。アップで見ると、くちばしは意外にザラザラしています。

猫っぽい?
よく見てると白鳥はいろんな仕草をします。これなんて、まるで猫?

通せんぼ?
通せんぼではありません。じっとしてたと思うと、たまにばたばた羽ばたきをします。

水の上を走る!
白鳥が飛ぶ時って、水かきで水を叩くすごい音がします。
飛んだ!
そして飛び立ったあとは急に静かになります。

夕焼けに向かって・・・
夕焼けに向かって、優雅な雁行です。

白鳥や鶴の撮影といえば、超望遠レンズというイメージがありますが、ここではちょっとした望遠レンズがあれば、いろいろな白鳥の表情を撮影できます。皆さんの周りでも、意外なところで白鳥や水鳥を間近かに見ることが出来るかもしれません。防寒対策だけは万全にして、是非チャレンジしてみましょう。

《今回の使用機材》
キヤノンEOS Kiss DIGITAL X + EF70-200mm F4L IS USM

書いた人>ストロベリー小野

written by 2号店
この記事のカテゴリーは『ペット・動物』です | この記事は2007年01月23日現在の情報です。


2012年09月24日
日頃の運動不足を解消するべく、一念発起して自転車を購入! ・・・したのはいいのですが、モチベーションが上がらず、なかなか走行距離が伸びませんでした。 このままではいけない、と考え色々検討し目に見える形で記録に残そうと思いたちました。 手持ちの機材で使える物を探したところ、以下の画像のものが良さそうで、実際に取り付けてみました。 こちらです!    ※使用機材 SONY DSC-HX5V       JOBY ゴリラポッドSLR かなり適当感が漂うたたずまいですが、いいんです。 お手軽に記録...
この記事を面白いと思った人 178人
2012年08月20日
大切なコレクションをPCで管理したり、友人に自慢するときにとっても便利! 簡単にキレイな写真が撮影できるセットを作ってみましょう。 実際に我が家の食卓で撮影している模様です。 蛍光灯のスタンドを利用しています。 材料は、厚紙、画用紙、まな板シート、発泡スチロールの板、幅広の透明セロテープ。 100円ショップで購入したので、合計¥840。 照明には、蛍光灯スタンドのほかに蛍光灯ランプも使いました。 まな板シートは、半透明のものを選びます。 余計な部分をカッターナイフで切り落...
この記事を面白いと思った人 214人
2012年08月13日
こんにちは!今回は、絞りの形で面白い写真を撮ることに挑戦してみます! 過去のマップカメラの記事を参考にしました。 こちらもぜひご覧ください! 絞りの形で写真がどう変わるのか写真も載っているので とてもわかりやすいですよ。必見!→「円型だけが絞りじゃない!」 光源がにこにこマークに!→「にこにこボケ♪その実態は・・・」 レンズの絞りの形には5角形や6角形、8角形などの多角形が多いです。 円形絞りは人気があります。 撮ってみたらどのくらい違うのか試してみました。 ...
この記事を面白いと思った人 210人
2012年08月11日
モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初挑戦! ゼロからのモノクロ挑戦シリーズ、 今回は暗室でのプリントに挑戦です。 貸し暗室にスタッフ3...
この記事を面白いと思った人 222人
2012年08月06日
以前フィルターに傷をつけて「手作りクロスフィルター」を紹介しましたが 今回はフィルターを使ってもっと簡単に遊んでみました♪ 中古の安いモノやもうキズだらけで使わなくなったフィルターに 好き勝手に色々やってみました まずは フワーッとなんだかファンタジックな乙女写真 昔からある手法ではありますが フィルターにハンドクリーム等を塗ります 今回は真ん中を残して周辺だけ塗ってみました ちょっと不思議な雰囲気になりますね なーんでもない写真が・・・ とてもノス...
この記事を面白いと思った人 208人

PAGE TOP

お問い合わせ

QA

フリーダイアル 0120-15-3383

買取・下取交換に関するお知らせ

トレードセンター
03-3342-3383
受付時間10:30〜20:00

オンライン査定はこちら

サービス紹介・よくあるご質問

当社は、個人情報の適切な取り扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けています。

マップカメラは、新品・ 中古カメラ /中古レンズ/ デジタルカメラの販売・下取・買取・委託の カメラ 通販ショップ(ECサイト)です。
All contents are reserved by Syuppin Co.,Ltd. シュッピン株式会社 東京都公安委員会許可 第304360508043号