Select Language

ハイスピードデジカメで撮って見た!【その1】

[ Category: ペット・動物|掲載日時:2010年02月05日 17時00分]
HIGH SPEED EXILIM
HIGH SPEED EXILIMとはカシオ独自のハイスピード技術を用いて開発されたまったく新しいタイプのデジタルカメラのシリーズ。安価で手軽に高速撮影が可能でテレビ番組などで紹介されたり実際に撮影に使用されたりと何かと話題になっているカメラです。
今回筆者が購入したのは幅99.8mm×高さ58.5mm×厚さ22.6mm(一般的な名刺サイズ(幅91mm×高さ55mm)より一回り大きい程度)というポケットに入れられるサイズの薄型・軽量デジカメ『HIGH SPEED EXILIM EX-FC100WE』(2009年2月20日発売)。
このデジタルカメラの主な特長は

1.6メガピクセルの高精細画像で最大30枚/秒の超高速連写が可能。
2.肉眼では見えない速さの動きを1000fps・420fps・210fpsという
  ハイスピードで撮影可能な「ハイスピードムービー」。
3.連写画像からベストの1枚だけを記録したり、連写画像を1枚に
  合成したり簡単に思い通りの写真が撮れる。


の3点にあり、筆者が購入したのは主に2.のスローモーションの世界を撮影できるハイスピードムービーに惹かれたためでした。
ハイスピードムービーがどういったものかと云えば下の映像をご覧下さい。


葛西臨海公園水族館・ペンギンコーナー
ハイスピード設定:1秒/30fps-1秒/210fps(コマ )

ペンギンがゆっくりと水の中に飛び込んでいくのが分かると思います。このFC100ならばこうしたスローモーションなムービーが簡単に撮影できてしまうワケです。
またこの映像の最後の方で波打つ水面が急に加速しているように見えると思いますがそれは30-210fpsの設定で撮影してハイスピードムービーの1秒/210fps(コマ)から通常の速度(1秒/30fps(コマ))に切り替えたためです。FC100では録画中にボタンひとつで通常速度の1秒/30fps(コマ)とハイスピードムービーの1秒/210fps(コマ)が切り替えることで時間の緩急の変化をつけることが出来ます。

なおFC100自体は
最大30枚/秒の超高速連写や
連続犬描写

連写画像を1枚に合成(マルチモーション)


その他1280x720ピクセルのHDムービー(録画中に写真撮影も可能)等、様々な機能もあるのですが、ここでは購入動機であるハイスピードムービーで撮った動画に絞っていくつか紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


そんなわけでハイスピードムービーでまずは動物などを撮って和みながら楽しもうと思い上野動物園に行ってきたのですが動物園に入る前に面白いものが取れたのでそちらから。


花園稲荷神社・お手水場
ハイスピード設定:1秒/30fps-1秒/210fps(コマ )
お手水場から下に落ちる水滴がハイスピードムービーでゆっくりと落ちていくのが分かります。
上の映像は1秒/30fps-1秒/210fps(コマ)の設定で撮影されており、下にあるようにさらにスローモーな1秒/420fps(コマ)、1秒/1000fps(コマ)でも撮影が可能です。


花園稲荷神社・お手水場
ハイスピード設定:1秒/420fps(コマ )


花園稲荷神社・お手水場
ハイスピード設定:1秒/1000fps(コマ )
コマ数が増えるに従い画像サイズが小さくなり、撮影した時間は同じでも画面も暗く荒くなります。よほど明るい場所でなければ1秒/210fps(コマ)が一番良いかもしれません。


大仏山・上野大仏前
ハイスピード設定:1秒/30fps-1秒/210fps(コマ )
こちらはさきほど撮影した花園稲荷神社から上野動物園に行く途中の上野大仏のお線香の煙の映像。
煙は風の程度によって流れる速度も変わるので1秒/210fps(コマ)だけで撮ってもあまり違いが分からなかったのですが1秒/30fps(コマ)と切り替えで撮ってみると速度の違いが分かると思います。まあちょっと微妙な変化に見えるかもしれませんが。

続いてメインの上野動物園の動物映像ですが、ここまでで少し長くなりましたので一旦切り、次回にまとめて紹介させていただきます。
ちなみにこんな感じの映像を何点かお見せしたいと思っています。

上野動物園・コンドル
ハイスピード設定:1秒/30fps-1秒/210fps(コマ )

それでは"ハイスピードデジカメで撮って見た!【その2】"でまたお会いしましょう。

CASIO HIGH SPEED EXILIMシリーズのショッピングはこちら
現在後継モデルのFC150も販売中。裏面照射型CMOSセンサーの搭載により
暗さに強くなっています。

公式のハイスピードムービーが見れるHIGH SPEED EXILIMスペシャルサイトはこちら


ハイスピードデジカメで撮って見た!【その4】
~上野動物園(下) 白熊のダイブ etc...~
ハイスピードデジカメで撮って見た!【その3】
~上野動物園(上) ペンギン潜水 etc...~
ハイスピードデジカメで撮って見た!【その2】 
~東京吹雪模様~
ハイスピードデジカメで撮って見た!【その1】

[ Category: ペット・動物|掲載日時:2010年02月05日 17時00分]

面白いと思ったらコチラをClick!69票


【トル・アソブ】お手軽自転車で車載動画 ~山手線一周編~

【トル・アソブ】お手軽自転車で車載動画 ~山手線一周編~[2012年09月24日]

日頃の運動不足を解消するべく、一念発起して自転車を購入! ・・・したのはいいのですが、モチベーションが上がらず、なかなか走行距離が伸びませんでした。 このままではいけない、と考え色々検討し目に見える形で記録に残そうと思いたちました。 手持ちの機材で使える物を探したところ、以下の画像のものが良さそうで、実際に取り付けてみました。 こちらです!    ※使用機材 SONY DSC-HX5V       JOBY ゴリラポッドSLR かなり適当感が漂うたたずまいですが、いいんです。 お手軽に記録...
続きを読む
null

【トル・アソブ】かんたん撮影セットをつくろう[2012年08月20日]

大切なコレクションをPCで管理したり、友人に自慢するときにとっても便利! 簡単にキレイな写真が撮影できるセットを作ってみましょう。 実際に我が家の食卓で撮影している模様です。 蛍光灯のスタンドを利用しています。 材料は、厚紙、画用紙、まな板シート、発泡スチロールの板、幅広の透明セロテープ。 100円ショップで購入したので、合計¥840。 照明には、蛍光灯スタンドのほかに蛍光灯ランプも使いました。 まな板シートは、半透明のものを選びます。 余計な部分をカッターナイフで切り落...
続きを読む
null

【トル・アソブ】円形?ハート型?猫型?絞りの形でアソブ![2012年08月13日]

こんにちは!今回は、絞りの形で面白い写真を撮ることに挑戦してみます! 過去のマップカメラの記事を参考にしました。 こちらもぜひご覧ください! 絞りの形で写真がどう変わるのか写真も載っているので とてもわかりやすいですよ。必見!→「円型だけが絞りじゃない!」 光源がにこにこマークに!→「にこにこボケ♪その実態は・・・」 レンズの絞りの形には5角形や6角形、8角形などの多角形が多いです。 円形絞りは人気があります。 撮ってみたらどのくらい違うのか試してみました。 ...
続きを読む
null

【モノクロ道】その6 暗室でプリントに挑戦!ベタ焼きも♪[2012年08月11日]

モノクロード、それはモノクロ撮影・現像・プリントを極める道・・・! 過去の記事はこちらからどうぞ! ↓ 【モノクロ道】その1 モノクロ始めます!プロローグ 【モノクロ道】その2 モノクロフィルムをつめて撮影! 【モノクロ道】その3 モノクロフィルムで浅草撮影! つづき 【モノクロ道】その4 インタビュー!魅力、カラーとの違いとは 【モノクロ道】その5 ダークレス現像に初挑戦! ゼロからのモノクロ挑戦シリーズ、 今回は暗室でのプリントに挑戦です。 貸し暗室にスタッフ3...
続きを読む
null

【トル・アソブ】フィルター遊び[2012年08月06日]

以前フィルターに傷をつけて「手作りクロスフィルター」を紹介しましたが 今回はフィルターを使ってもっと簡単に遊んでみました♪ 中古の安いモノやもうキズだらけで使わなくなったフィルターに 好き勝手に色々やってみました まずは フワーッとなんだかファンタジックな乙女写真 昔からある手法ではありますが フィルターにハンドクリーム等を塗ります 今回は真ん中を残して周辺だけ塗ってみました ちょっと不思議な雰囲気になりますね なーんでもない写真が・・・ とてもノス...
続きを読む