Select Language



SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 試写レポート 
Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 絞り:F5 | シャッタースピード:1/125秒 | ISO:100 | 露出補正:+1.00 | 使用レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM | 焦点距離50mm

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用大口径ズームレンズだ。17-50mmは、35mm判換算約25.5-75mm相当(1.5倍換算)の標準ズーム域をカバーするレンズとなる。さらにズーム全域F2.8を実現しながら重さ約565g、全長91.8mmを実現。このコンパクトさはAPS-Cセンサーならではというもの。

仰々しいレンズを使わずとも、大口径ズームレンズならではのボケを手軽に楽しめる点がこのレンズの良いところ。ちょっとしたスナップ撮影から、モデル撮影、風景撮影とボケをコントロールして作品づくりに活かせる楽しいレンズだ。

一部のレンズマウントを除き光学式手ブレ補正機能(OS)付きとなっている。比較的光量の多くシャッタースピードが稼げる大口径レンズだが、手ブレ補正機能が付くことで、さらに撮影領域が広がる。

Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 絞り:F2.8 | シャッタースピード:1/160秒 | ISO:100 | 露出補正:-0.3 | 使用レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM | 焦点距離50mm
Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 絞り:F2.8 | シャッタースピード:1/30秒 | ISO:1600 | 露出補正:-1.3 | 使用レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM | 焦点距離36mm

大口径レンズならではの点光源の玉ボケを演出として使うことができる。

Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 絞り:F2.8 | シャッタースピード:1/30秒 | ISO:125 | 露出補正:0 | 使用レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM | 焦点距離32mm

手ブレ補正と高感度機能のおかげで夜の手持ち撮影が簡単になった。以前はあきらめていたシチュエーションが、このレンズのおかげで躊躇無く撮れるようになったのは大きい。また、手ブレ補正はデジタル一眼レフの動画撮影機能でも役立つ。動画撮影中に望遠域で手ブレ補正ON・OFFをしてみるとその効果は一目瞭然だ。

Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 絞り:F2.8 | シャッタースピード:1/30秒 | ISO:3200 | 露出補正:0 | 使用レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM | 焦点距離17mm
Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 絞り:F4 | シャッタースピード:1/13秒 | ISO:3200 | 露出補正:0 | 使用レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM | 焦点距離50mm

ISO3200のおかげで1/13秒というシャッタースピードとなったが、撮影は望遠端である50mm、出来ればシャッタースピードは1/60秒ほど欲しいところだが手ブレ補正機能のおかげで1/13秒でしっかりと撮影できた。

Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 絞り:F2.8 | シャッタースピード:1/30秒 | ISO:280 | 露出補正:0 | 使用レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM | 焦点距離32mm

手持ちで真っ暗な夜景撮影が可能とわかれば、照明が当たった壁面は余裕となる。使えるレンズに出会うと撮影に対するモチベーションが違って来るのがわかる。

Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 絞り:F8 | シャッタースピード:1/8秒 | ISO:3200 | 露出補正:0 | 使用レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM | 焦点距離17mm

F8まで絞り込み車のライトを撮ってみたくなった。

大きなボケの演出、暗所に強い大口径レンズという側面を持ちつつ、躊躇しがちな暗闇での絞り込んだ撮影も手ブレ補正機能がカバーしてくれる。シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは、表現力と撮影力をアップしてくれるレンズだと思う。



Photo by MAP CAMERA Staff

使用機材:Nikon D7000 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



Kasyapaトップへ戻る"



カテゴリー: SIGMA   
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:234票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

SIGMA Art 14-24mm F2.8 DG DN 535:超広角ズームの理想形『SIGMA Art 14-24mm F2.8 DG DN』 2019年09月16日
焦点距離:24mm / 絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:6400 / 使用機材:SONY α7 III + SIGMA Art 14-24mm F2.8 DG DN SIGMAArt 14-24mm F2.8 DG DN 待望のフルサイズミラーレス専用レンズがシグマから発売となりました。フルサイズミラーレス機の魅力を最大限に活かすためには高性能なレンズシステムのラインナップが増えることはとても嬉しいことです。今回のKasyapaでは『SIGMA Art 14-24mm F2.8 DG DN』をご紹介いたします。 ミラー...
続きを読む
SIGMA Art 28mm F1.4 DG HSM 511:様々な顔を見せてくれるレンズ『SIGMA Art 28mm F1.4 DG HSM』 2019年01月22日
絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/8000秒 / ISO:100 / 使用機材:Canon EOS 5D Mark IV + SIGMA Art 28mm F1.4 DG HSM SIGMAArt 28mm F1.4 DG HSM 今回のKasyapaでは、2019年1月25日発売の単焦点広角レンズ『SIGMA Art 28mm F1.4 DG HSM』のフォトプレビューをご紹介いたします。 シグマで28mmというと『SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO』の存在が思い浮かびます。17年も前に発売されたレンズですが、非常に評価の高い1本でした。 ...
続きを読む
SIGMA Art 14mm F1.8 DG HSM for SONY E 509:ボディが軽くなったことでより身近に『SIGMA Art 14mm F1.8 DG HSM』for SONY E 2019年01月08日
絞り:F6.3 / シャッタースピード:1/640秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α7II + SIGMA Art 14mm F1.8 DG HSM(ソニーE用/フルサイズ対応) SIGMAArt 14mm F1.8 DG HSM for SONY E 今回のKasyapaでは『SIGMA Art 14mm F1.8 DG HSM』のソニーEマウント用のフォトプレビューをお届けいたします。 キヤノン用、ニコン用に引き続き、3回目の撮影となる本レンズ。筆者は以前キヤノン用の撮影を行ったのですが、久しぶりに手にしてみて改めてその前玉の...
続きを読む
SIGMA Art 20mm F1.4 DG HSM for SONY E 508:万能な超広角レンズ『SIGMA Art 20mm F1.4 DG HSM』for SONY E 2019年01月08日
絞り:F4 / シャッタースピード:1/2000秒 / ISO:100 / 使用機材: SONY α7III +SIGMA Art 20mm F1.4 DG HSM SIGMAArt 20mm F1.4 DG HSM for SONY E 最高の光学性能を追求したシグマのArtラインのレンズ群。既に何度もKasyapaで紹介しているとおり、その性能を疑う余地はありません。そんな折、『20mm F1.4 DG HSM (ソニーEマウント)』に触れる機会を頂きました。キヤノンマウント、ニコンマウントに続き、ソニーマウントでも健在の素晴らしい描写力をお...
続きを読む
SIGMA Sports 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM 507:無敵の望遠域 『SIGMA Sports 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM』 2019年01月07日
焦点距離:600mm / 絞り:F8 / シャッタースピード:1/2500秒 / ISO:800 使用機材:Canon EOS-1D X Mark II + SIGMA Sports 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM SIGMA Sports 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM 野鳥、鉄道、航空機、レース、スポーツなど、被写体によっては超望遠レンズがないと絶対に撮れない世界が存在します。しかし いざ超望遠レンズを買おうとすると迷うもので、利便性を考えてズーム?もしくは描写重視で単焦点?焦点距離はどれにしよう...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Carl Zeiss & Voigtlander | FUJIFILM | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | PENTAX & RICOH | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |