Select Language

SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:12mm/ 絞り:F8/ シャッタースピード:1/100秒 / ISO:400/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G

SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G

 もし、どのメーカーのレンズが一番性能が良いのか比べたい場合、一つの指標として超広角ズームレンズで比べてみてもいいかもしれません。なぜなら、超広角ズームレンズは複雑な光学設計なゆえに作るのが難しく、減光や歪み、周辺に写り込む像の流れなど、ネガティブな要素が常に付きまとうからです。今回Kasyapaでご紹介するのはそんな超広角ズームの最新レンズ『FE 12-24mm F4 G』、ソニー製初となるフルサイズEマウント超広角ズームレンズです。
 
 フルサイズ対応で広角端12mmスタートのズームレンズは数が少なく、圧倒的な広さを写真に表現できるのが本レンズの一番の魅力。しかもレンズを持ってみると意外と小ぶりで軽量なことにも驚きです。同スペックの一眼レフ用他メーカー製レンズが1,150gの重量級レンズに対し、『FE 12-24mm F4 G』は約半分の565gしかありません。小型軽量なEマウント機の機動性をスポイルすることなく超広角域の写真が撮影出来る、ソニーだからこそできたズームレンズと言えます。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:12mm/ 絞り:F8/ シャッタースピード:1/200秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


白い紫陽花を広角端でローアングルから撮影しました。写真の中央にはギラギラとした太陽が真逆光で入るなかなか厳しい条件です。写真右上側にスッと細い円形のゴーストが見られますが、この日差しを考えれば非常に優秀な逆光耐性と言えるでしょう。しかも被写体は白い花ですからね、他のレンズならもっと派手なフレアやゴーストが発生すると思いますが、本レンズは画が崩壊することなく光源越しでもディテールが保たれているのには驚きです。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:12mm/ 絞り:F4/ シャッタースピード:1/1600秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


海の近くで錆び付いたフェンスと門。先日のKasyapaで紹介したフィッシュアイと焦点距離的には被っていますが、超広角との大きな違いは“真っ直ぐな線を、そのまま表現できるか否か”ということ。『FE 12-24mm F4 G』は歪みが抑えられた描写だけでなく、画の端までしっかりと解像しています。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:24mm/ 絞り:F8/ シャッタースピード:1/400秒 / ISO:200/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


複数の巨大な重機が作業する工事現場。機械や乗り物好きの私にとっては今回の撮影で一番興奮した風景でした。F8とはいえ望遠端である24mmでも端まで解像力が高いのには驚きです。多くの超広角レンズは望遠端の描写が甘かったりしますが本レンズは気持ちの良い解像感を得ることができます。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:12mm / 絞り:F8/ シャッタースピード:1/320秒 / ISO:200/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G

SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G
「うわっ!広いな!」と思わず口に出してしまった『FE 12-24mm F4 G』の初見。様々なメーカーのレンズを試す機会がありますが、やはり12mmは別世界の広さを持つレンズです。一般的な16mmスタートの広角ズームレンズとの差は4mmという小さな数値ですが、画角が広くなればなるほど1mmの持つ広さの違いは大きくなります。同じ広角ズームと言えど、もう別ジャンルのカテゴリーといった感じですね、16-35mmでは決して撮ることのできない表現です。
さらに『FE 12-24mm F4 G』で言えば、その圧倒的な広さに高い解像感が加わった描写が特徴で、最新の光学系には非球面レンズを4枚、EDガラスを3枚、スーパーEDガラスを1枚使用し、諸収差を良好に補正しています。

SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:23mm / 絞り:F4/ シャッタースピード:1/320秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


木陰のベンチで小休憩中、木々を見上げ撮影したカット。緑が光に照らされていて美しい一枚です。開放絞りと少しキーを上げて撮ったのですが、解像力とトーン表現が素晴らしいです。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:12mm / 絞り:F8/ シャッタースピード:1/640秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


はるか彼方まで続くタイルの道を隅々までクリア捉えた素晴らしい描写です。12mmの画角も相まって、空と道の広大な姿を写し出しました。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:12mm / 絞り:F5.6/ シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


解像力が高い分、硬質な被写体との相性も良いレンズです。この画角を生かし、建築撮影などでも活躍してくれることでしょう。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:12mm / 絞り:F5.6/ シャッタースピード:1/80秒 / ISO:400/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


印象的な吹抜け天井になっている建物の内部から見上げてのカット。細かい鉄骨を鮮明に写す描写に圧巻です。このような細い網目状に見える被写体は色収差が目立ったりするものなのですが、『FE 12-24mm F4 G』は相当優秀ですね。ズームレンズとは思えないキレの良さです。

SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:12mm / 絞り:F11/ シャッタースピード:1/160秒 / ISO:400/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


初めは絞り開放でボケを生かした近接撮影にしようかと思ったのですが、あえてF11まで絞りこみ、密集して咲くラベンダーの迫力を表現しています。最短撮影距離は28cm。被写体に寄ることで強いパースがかかり、花が放射状に写りました。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G 焦点距離:18mm / 絞り:F5.6/ シャッタースピード:1/3200秒 / ISO:400/ 使用機材:SONY α7RII + FE 12-24mm F4 G


水面に広がる波紋にピントを合わせて撮影した一枚。やはり超広角域はズームが使いやすいですね、広く写るがゆえに写り込んでしまう余計な要素をズーミングでコントロールすることできます。


SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G SONY (ソニー) FE 12-24mm F4 G SEL1224G
『FE 12-24mm F4 G』は迫力のある超広角と高い解像力と合わせ持った高画質のズームレンズです。そしてこのクラスとしてはトップレベルの小型・軽量を実現。今ままでの超広角ズームは携帯性が難点だったのですが、これならどこにでも持って行くことのできるサイズです。

今回の撮影で本レンズの素晴らしさはもちろんですが、「FEレンズシステムも遂にここまで来たか」と思いました。カメラ業界に衝撃を与えた初代α7の登場の際、失礼ながら「カメラは凄いが使えるレンズが無い」と感じたのを覚えています。ZEISSブランドも含め単焦点レンズのラインアップは早々に充実しても、従来の一眼レフ機のようにズームレンズを駆使して写真を撮るにはまだまだと思っていたのですが、発売予定のGMレンズも含め、急速にズームレンズのシステムが構築されたと感じます。

『FE 12-24mm F4 G』の登場により、いよいよα9・α7シリーズに撮れない世界はなくなってきました。今後もどのような新しいレンズで我々を驚かせてくれるのか非常に楽しみです。


Photo by MAP CAMERA Staff









マップカメラのTOPページへKasyapaのTOPページへ





[Category: SONY|掲載日時:2017年07月09日 12:00:00 AM]

面白いと思ったらコチラをClick!100票


Canon EF85mm F1.4L IS USM

566:ボケもシャープも思いのまま『Canon EF85mm F1.4L IS USM』[2020年01月21日]

絞り:F1.4 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:200 / 使用機材:Canon EOS 5D Mark IV + EF85mm F1.4L IS USM CanonEF85mm F1.4L IS USM キヤノンの『EF85mm F1.4L IS USM』は、F1.4という明るさとそれによる豊かなボケ味を有しつつ、Lレンズならではの精細な描写性能を誇るレンズです。そのバランスの良さとふり幅の大きさは、そのまま撮影者の自...
続きを読む
Panasonic LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7

565:「開放F値1.7通し」がもたらす世界『Panasonic LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7』[2020年01月14日]

焦点距離:12mm(換算24mm) / 絞り:F1.7 / シャッタースピード:1/1600秒 / ISO:200使用機材:Panasonic LUMIX DC-G9 PRO + LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7 PanasonicLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7 『Panasonic LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7』は世界一の明るさを誇るズームレンズです。ズーム全域でF1.7というのは、当レン...
続きを読む
Panasonic LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH POWER O.I.S

564:手ブレ補正付き光学10倍ズームレンズ『Panasonic LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH POW...[2020年01月13日]

焦点距離:40mm(換算80mm) / 絞り:F4.7 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:200使用機材:Panasonic LUMIX DC-G9 PRO + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH POWER O.I.S PanasonicLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH POWER O.I.S パナソニックの『LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH POWER O.I.S』は、小型・軽量にもかかわら...
続きを読む
TAMRON 35mm F2.8 DiIII OSD M1:2(ソニーE用/フルサイズ対応)

563:近接撮影も得意なスナップレンズ『TAMRON 35mm F2.8 DiIII OSD M1:2』[2020年01月04日]

絞り:F4.5 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:100 / 使用機材:SONY α7III + TAMRON 35mm F2.8 DiIII OSD M1:2(ソニーE用/フルサイズ対応) TAMRON35mm F2.8 DiIII OSD M1:2 スナップ用の単焦点レンズを選ぶとなったら、筆者は迷わず35mmレンズを手にします。画角的に広すぎたり窮屈すぎたりすることなく、見たままに撮影できると感じるからです...
続きを読む
TAMRON 24mm F2.8 DiIII OSD M1:2(ソニーE用/フルサイズ対応)

562:引きも寄りも楽しめる万能レンズ『TAMRON 24mm F2.8 DiIII OSD M1:2』[2020年01月03日]

絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/30秒 / ISO:160 / 使用機材:SONY α7III + TAMRON 24mm F2.8 DiIII OSD M1:2(ソニーE用/フルサイズ対応) TAMRON24mm F2.8 DiIII OSD M1:2 もし旅行に1本だけレンズを持って行くとしたら、どれを選びますか。標準ズームレンズは定番かもしれませんし、小さくて軽いパンケーキレンズも魅力的でしょう。今回筆...
続きを読む