Select Language




Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2 / シャッタースピード:1/30秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical


Voigtlander ULTRON 40mm F2 Aspherical SL II S



フォクトレンダーの人気レンズ「ULTRON 40mm F2 SL II」がリニューアル。先日リニューアルしたNOKTON 58mm同様、フォーカスリングに指掛の良いローレットパターンを採用し、露出計連動爪を装備するなど、クラシックなデザインに生まれ変わりました。様々な装飾がカットされシンプルなデザインのレンズが増えてきた昨今、マニュアルレンズとしての使いやすさを追求した本レンズのデザインは逆に新鮮。機能美という言葉がピッタリで、初めて触るレンズとは思えないほど手になじみ、外観を眺めていても楽しくなるレンズです。

レンズ同様オールドテイストを楽しむべく、まずは歴史ある洋館を訪れました。撮影の日は生憎の雨で、屋根のあるところへ逃げ込んだだけという話もありますが...。
古い照明が照らす薄暗い室内。多角形に広がる窓から外光を大きく取り込みます。難しい光線状態でも壁紙の装飾などを綺麗に捉えてくれました。雨に濡れた木々の葉のハイライトが強く、コントラストが高い印象を受けますが、室内天井のグラデーションなど暗部のトーンはとても綺麗です。


Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2 / シャッタースピード:1/60秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical


壁に備え付けられた照明を狙ってみました。指掛がよく適度な重さのピントリングのおかげで、ピント合わせが楽しく感じます。
ピント面は絞り開放でもとてもシャープで、なだらかで大きなボケが楽しめます。ここでも光のトーンを美しく捉え、大きなボケの中でも、室外のしっとりとした空気感を伝える高い描写力が分かります。


Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2 / シャッタースピード:1/30秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical


レースのカーテンの透過も綺麗です。クラシックなレンズでクラシックな被写体を追い続けていると、写真自体も少し古風な写りに思えてきます。このレンズでしか味わえない独特な雰囲気があるのでしょう。


Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F4 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical


厚い雲に覆われ薄暗い中でも、建物の細かい装飾までしっかり捉えています。カメラの解像力を存分に引き出す高い描写力を再確認です。


Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2 / シャッタースピード:1/125秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical


雨が小降りになったので、近くの神社まで足を伸ばします。朱色の鳥居が雨に濡れしっとりとした様子を綺麗に捉えてくれました。大きなボケ味は、奥に続く厳かな雰囲気を美しく演出してくれます。



Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/30秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical



Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2 / シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical


今回のリニューアルにあたり、ヘリコイドリングを繰り出し量の長いものに変更。光学系はそのままに、最短撮影距離を38cmから25cmに短縮され、クローズアップ撮影がより便利になりました。近接撮影ではF2の大きくなだらかなボケ味と相まって、とても柔らかな描写が楽しめます。


Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical


お店の前に並べられた古いガラス瓶。ガラスの透明感とクモリ具合を綺麗に描いています。


Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2 / シャッタースピード:1/100秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical



Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical 絞り:F2 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:100 / 使用機材:Nikon D5 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical


綺麗な夕日が見えることで有名な商店街の階段。再び雨が降り出した影響で遠景までハッキリ見える状況ではありませんでしたが、街の賑わいと、しっとりとした空気感をしっかり捉えてくれました。


Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIS Aspherical

本レンズの高級感のある外観はフラッグシップ機である「Nikon D5」にも非常にマッチします。クラシカルなデザインで揃えるならば「Nikon Df」に着けるのもおすすめです。 いずれにせよ、光学性能は最新フラッグシップの性能を存分に引き出してくれる高いものがあり、カメラを選ばず万能な働きをしてくれます。
広角レンズと標準レンズの良いとこ取りの焦点距離も使いやすく、260gと軽量なのも嬉しいポイント。スナップレンズとして重宝すること間違いありません。
クラシックテイストな独特な写りと、高い描写力の両方を兼ね備えた魅力的なレンズです。ぜひお試しください。

Photo by MAP CAMERA Staff













カテゴリー: Carl Zeiss & Voigtlander   
この記事が面白いと思ったらここをクリック!→投票数:54票   




≪BEFORE Top Page NEXT≫

TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD 487:軽くて便利な超広角ズーム『TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD』 2018年09月18日
焦点距離:26mm / 絞り:F4 / シャッタースピード:1/160秒 / ISO:100 / 使用機材: Nikon D5 +TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD タムロンから高画質と軽さ・コンパクトさを両立した広角ズームレンズ『TAMRON 17-35mm F2.8-4 Di OSD』が登場しました。特殊硝材を贅沢に使用することで、倍率色収差を徹底的に抑制し、上位機種に匹敵する高いシャープネスとコントラスト性能を実現したというハイスペックレンズ。ミラーレス機の登場でよりコンパクトなレンズ...
続きを読む
null 486:最初にして、最高の一台。『Nikon Z7 + NIKKOR Z 24-70mm F4 S』 2018年09月15日
焦点距離:24mm / 絞り:F4/ シャッタースピード:1/125秒 / ISO:400 使用機材:Nikon Z7 + NIKKOR Z 24-70mm F4 S Nikon Z7 NIKKOR Z 24-70mm F4 S 衝撃の開発発表から早数ヶ月、ついにニコンからフルサイズミラーレス『Nikon Z7』が登場しました。一眼レフでは数々の頂点を築き上げてきたニコンが作るフルサイズミラーレス機とはいかなるものか、世界中のニコンユーザーのみならず、全てのカメラ好き...
続きを読む
485:ますます充実するラインナップ『SIGMA Art 35mm / 24 mm F1.4 DG HSM』for SONY E 485:ますます充実するラインナップ『SIGMA Art 35mm / 24 mm F1.4 DG HSM』for SONY E 2018年07月25日
絞り:F5.6/ シャッタースピード:1/500秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7II + SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM(ソニーE用/フルサイズ対応) SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM for SONY E SIGMA Artレンズシリーズの記念すべき1本目としておよそ6年前に発売された『SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM』ですが、今回新たにEマウント用にチューニングされて登場することとなりました。 私自身フルサイズEマウント用シグマレンズの登場をずっと...
続きを読む
null 484:高解像力と低歪曲の両立『Tokina FiRIN 20mmF2 FE AF』 2018年07月13日
絞り:F4/ シャッタースピード:1/250秒 / ISO:100 使用機材:SONY α9 + Tokina FiRIN 20mmF2 FE AF Tokina FíRIN 20mmF2 FE AF 2017年初めにトキナー初のフルサイズEマウントレンズとして登場した『FiRIN 20mm F2 FE MF』。昔から広角レンズを得意とするトキナー製ということもあり、その描写力は流石と思ったのを覚えています。このレンズは名前に“MF”と記されている通りマニュアルフォーカスの...
続きを読む
TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD 483:全てにおいて優れた標準ズーム『TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD』 2018年07月05日
焦点距離:51mm/ 絞り:F5/ シャッタースピード:1/1600秒 / ISO:100/ 使用機材:SONY α7III + TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD 今回のKasyapaでは、ソニーEマウント用フルサイズ対応標準ズームレンズ『TAMRON 28-75mm F2.8 DiIII RXD』をご紹介いたします。 発売前から供給不足のアナウンスがなされるほどの人気を誇る本レンズ。それもそのはず、10万円以下でF2.8通しの標準ズームレンズが手...
続きを読む

 [TOP Page] | Leica Canon | Carl Zeiss & Voigtlander | FUJIFILM | Nikon | OLYMPUS | Panasonic | PENTAX & RICOH | SIGMA | SONY | TAMRON | etc. |