【SIGMA】工場夜景を撮りにいこう
絞り:F7.1 / シャッタースピード:5秒 / ISO:100 /
既に数名のスタッフがブログにしている
マップカメラスタッフが行く工場夜景の会。
夜景撮りのオススメポイントや三脚の紹介。
言うべき事はほぼ言い尽くしてもらいました。
出遅れた感が拭い切れないまま、工場夜景の回。
スタートです。
↓↓楽しく、為になるブログです↓↓
では今回私が実際に初めて工場夜景を撮りに行ってから
感じた事を書かせていただきます。
今回機会に恵まれ複数人で撮りに行きましたが
実は以前から工場夜景には興味があり、一人で行ってみようと
思っていました。
今回の移動手段はバスで現地だったのですが、
もし同じように移動手段がバスの場合は
あまり一人で行く事はオススメ出来ません。
理由としては
今回は土日だったことも影響していると思いますが
現地は人通りが全くと言っていいほどありません。
緊急事態が起きた時の為に、
出来るだけ複数人で撮影に行っていただきたいです。
現地付近に施設などは何も無いため、
トイレは着くまでに行っておいたほうが良いです。
そして工業地帯なのでやはり空気は決して良くない事。
マスクをして行かれる事をオススメします。
撮影に夢中になっていたら後半少し気分が悪くなりました。
と、少し不安にさせてしまうような事ばかり書いてしまいました。
このブログを見て、工場夜景に興味を持っていただけたら幸いです。
もし工場夜景を撮りにいこうと思っている方がいらっしゃったら
準備を万端にして出かけましょう。
という訳で最後に数枚 私からも工場夜景の写真を。
この日もとても寒かったのですが、寒さも忘れて
撮影に没頭していました。
とても楽しい時間でした。
絞り:F6.3 / シャッタースピード:6秒 / ISO:100 /
絞り:F7.1 / シャッタースピード:8秒 / ISO:100 /
絞り:F7.1 / シャッタースピード:4秒 / ISO:100 /
使用機材は
|
|
最後の一枚だけSIGMA DP3 Merrillです。
他は全てdp1 Quattro での撮影です。
長時間露光の写真は、まるで光のプールのようでした。
予測出来ない光の画。
いくら撮っても飽きる事はなく。
その魅力にとりつかれてしまう気持ちが
身に染みて分かった体験でした。