Select Language

【写真を楽しむ6月】ローライ持って出かけよう!

[ Category: etc.|掲載日時:2019年06月18日 20時30分]



ある日、棚を開けたらローライフレックスが出てきたとします。

棚からローライ」……出たらいいなぁ…

……なんて願望はともかく、幸運にも二眼レフカメラの雄 ローライフレックスを手に入れることに成功した貴方は、いざ撮影に出かけようとして大変な事に気がつきます。
そう、ストラップがない!!

ローライフレックスのほとんどのモデルで、ストラップ取付部が下の写真のような形状になっています。(ローライコードのシリーズは異なります。)

ローライフレックス

真ん中に心棒が入っているため、通常のストラップを通すことが出来ません。

通称「カニ爪ストラップ」と呼ばれる、独特の形をした金具がついた専用ストラップが必要になります。
ワンタッチで取り付け可能な優れたアクセサリーなのですが、ローライのオリジナル品はすでにはるか昔に廃番になっていて入手困難。
1本革の製品だったため、手に入っても劣化していると、いつプチっといってしまうか、常に不安と隣り合わせの撮影となってしまいます。

年季入ってます
プチッといきそう

撮影中にプチッてなことになったら…

はるか以前に書いた「二眼レフは、いかがですか?!」というブログで代替案を紹介し、好評をいただいたことがあります。
ただ、ちょっと工具が必要になり、かつボディに若干のキズを付けてしまう可能性や、元に戻すとき大変だったりということはありまして…

そこで今回は、もっと簡単に「カニ爪ストラップ問題」を解決する策をご提示させていただきます。

【peak design (ピークデザイン) アンカーリンクス AL-4】
アンカーリンクス

紐のついた「アンカー」と呼ばれるパーツをカメラボディのストラップ取り付け部につけておけば、ワンタッチでストラップが着脱可能に。
複数台のカメラでお気に入りのストラップを使いまわすことも出来る、優れものアクセサリーです。

そして、このアンカー、なんとローライフレックスのストラップ取り付け部にも使用可能!
特別な工具もいらず、ものの数分でストラップ取り付けに成功しました。

スッと通して
反対から出して
頭をくぐらして
パチッと留めれば
出来上がり!


耐荷重は90kgといいますから、もちろん全く問題なし。

B1スタッフSです
地下アイドルです

さらにこのアンカー、4個入りですから、ローライフレックス2台に使用可能。
ストラップに悩むことがなくなった貴方は、なんの気兼ねもなくもう1台ローライを入手することが出来るのです。

いかがですか?!

ローライフレックス2.8F + 3.5F 夢の2台持ち!!

6月のアジサイはもちろん、7月の七夕、ほおずき、風鈴などなど… 貴方とローライに撮られたがっている夏の被写体が目白押し!
さぁ、お気に入りのストラップを付けて、ローライ持って撮影に繰り出そう!!

鎌倉です

ローライフレックス2.8E(プラナー)+ローライナー1

鎌倉です

ローライフレックス2.8F(プラナー)

鎌倉です

ローライフレックス2.8F(プラナー)+ローライソフト1

浅草です

ローライフレックス2.8E(プラナー)

浅草です

ローライフレックス2.8E(プラナー)

きれいな方でした

ローライフレックス3.5F(プラナー)


↓マップカメラオススメのストラップです↓
↓ご一緒にフィルムも如何ですか?↓
↓オールドカメラのレンズクリーニングには、傷のつきにくい高品質クリーナーを!↓







〓〓商品ピックアップ〓〓

[ Category: etc.|掲載日時:2019年06月18日 20時30分]

面白いと思ったらコチラをClick!37票


α6500 ボディ ILCE-6500 + SONY (ソニー) Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

【SONY】今年の春は。[2020年04月04日]

春の足音が聞こえてきた3月の中旬、その姿を撮影しようと家の周りを短時間散歩してみました。 我が家は東京都下にあり通勤には若干不便だったりするのですが、自然の撮影にはもってこいの環境です。 春といって一番に思いつくのは「桜」。 定番すぎて少し食傷気味かも知れませんが、少しの間お付き合いください。 桜の開花もだいぶ進み、白色、淡紅色のものが多く咲いていました。 陽光を背...
続きを読む
indoor ~Lens Taste in April~

【indoor】~Lens Taste in April~ 2020.04.04[2020年04月04日]

本日の機材 OLYMPUS PEN F + M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro var forcia_var = { JAN_CODE: "4545350049966" ,LIMIT: "1" ,SELL:"new" }; var forcia_var = { JAN_CODE: "4545350049966,4545350049...
続きを読む
CHIYOKO

【SONY】スクリューマウントのレンズを使ってみよう[2020年04月04日]

SONY α7IIを手にしてから、日常的に撮影を楽しめるようになってくると「フルサイズのミラーレス機にオールドレンズ」を使って撮ってみたい。 小さくてレトロなデザインのレンズを今時のデジタルカメラにつけてみたら素敵なんじゃないか、と思うようになっていました。 そんな中で選んだレンズは CHIYOKO SUPER ROKKOR 5cmレンジファインダーカメラ用のレンズです。 カメラに取り付けてみると、...
続きを読む
α9 ボディ ILCE-9+FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM

【マイストックフォト】思い出の一枚[2020年04月03日]

α9の試写も兼ねて水族館を訪れた時の一枚。 イルカショーですがこの時辺りは暗闇に包まれ、幻想的なプロジェクションマッピングで彩られたナイトショーだったのです。 スポーツなどの動体撮影に優れたα9とはいえ、撮影者がファインダー越しにを捉えられなければフレームインさせる事が出来ません。 水中を駆けるイルカを水面の隆起から推測しそろそろ飛び上がりそう…!という瞬間を狙い連写で追...
続きを読む
null

【Panasonic】動物達に会いたくて[2020年04月03日]

DC-S1 × S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. 【 1/800 | F2.8 | ISO 800 】 昨今、SNSでの情報収集は欠かせない世の中になりました。 筆者もSNSでいろんな情報をチェックしていますが、 そのなかで気になる投稿がありました。 「あなたのお気に入りの可愛い動物の画像や動画を見せてくれ!」 癒しを求めた心の叫びです。 その純粋な心の叫びに感動した筆者は、 手持ちの動物の画像で、まだ手を...
続きを読む