StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
【Canon】EOS R6 markⅡが価格改定!値下がりした分の金額でおすすめしたい「RF28mm F2.8 STM」

【Canon】EOS R6 markⅡが価格改定!値下がりした分の金額でおすすめしたい「RF28mm F2.8 STM」

この度、新品のEOS R6 Mark IIおよびレンズキットが3万円程お求めやすくなりました。
2月にEOS R3やEOS R5の価格改定があったことも記憶に新しいですが、筆者はお手頃になった分レンズにまわせる予算が増える!とついつい考えてしまいます。
そんな今回は浮いた予算で筆者が推したい「RF28mm F2.8 STM」についてご紹介したいと思います。

浮いた分でぴったり。という訳にはいかないのですが、少し追い金をすることで手に入れることができるこちらのレンズ、
今回おすすめしたい理由はとてもコンパクトで描写も良好、今後使用するであろうレンズと競合しない可能性が高いということです。
浮いた分とはいえひとまず手ごろなレンズに。という訳にはいきません。筆者としては納得できるレンズであるかということが非常に重要だと考えています。
まず今後揃えるかもしれない標準、広角、望遠レンズとあまり被らないもの、そして使い分けがしっかりできるものが良いと思っています。
やはり候補に挙がるのはコンパクトな単焦点、16mmや24mm、35mm、50mmも良いですが今回は28mmをチョイスしました。
昨今はサブ機にコンパクトデジタルカメラを使用して撮影に臨まれる方も多くいると思います。筆者もそのうちの一人です。
そんな中、小さなレンズを一つ携帯することでその代わりができるとしたらとても素敵だと感じているのです。

お散歩にも手軽な旅行にもコンパクトに、そして描写に妥協のないレンズが今回ご紹介する「RF28mm F2.8 STM」なのです。

最短撮影は23cmから。テーブルフォトにも使いやすいです。

小さいながらもCanonの光学技術が詰め込まれたレンズでもあります。
プラスチックモールドの非球面レンズが構成に入っており歪曲収差とサジタルコマフレアを補正しているとのこと。
さらに写真の通りMF/AF切り替えのスイッチ部周辺の溝の数も異なり、レンズの着脱時に使用することが多い部分の溝を多くするという工夫も凝らされています。
付け外しの機会が多いレンズとしては非常に嬉しいポイントだと思います。

このレンズを選んだ理由のひとつでもある描写力を試すため気持ちの良い陽気に包まれた公園で撮影をしてみましたのでご覧ください。

「28mmといえばモノクロスナップ」という言葉がおぼろげながら頭に浮かんできました。
今回はモノクロメインで撮影してみることにします。

なんとなく「いい感じ」と思うことは日々においてたくさんあります。
そのすべてを記録することは難しいですが、コンパクトなカメラシステムであればあるほどこれが可能になる気がしています。
葉のきめ細かい描写も感じることができ、暗部のディティールもきれいです。

EOS R6 Mark IIの優秀なセンサーのおかげもあり、全くストレスなく撮影することができました。

モノクロでひと通り撮影したのち、もう一周ということで今度はカラーで。

池にいた錦鯉たちです。
自分が写り込まないように悪戦苦闘しながら撮影しました。
眺めているだけで気持ちが癒されます。

とても首が伸びた亀がいました。
柔らかそうな弱点をそんなに出していていいのかと心配になりましたが、せっかくなので撮らせてもらいました。

歩き疲れてお昼ご飯を食べ撮影は終了としました。
写真は見事な羽根つきの餃子です。
筆者は無類の餃子好きで、この羽根つき餃子を再現するため長いリーチをもつフライ返しを購入するか悩んでいます。
フライ返しとこのレンズを天秤にかけてもきっとレンズが勝ってしまうような気がします。

※Canon公式サイトより

カモメレンズとも呼ばれているプラスチックモールドの非球面レンズすらも餃子を包むしわに見えてきます。
実際のところ、この非球面レンズのおかげでこのサイズと良好な収差の補正が効いているわけなので、そういった意味では餃子を包むときのしわのように大切な存在だと言えます。
お腹がへっているのかもしれません。

いかがでしょう。きっといろんな方を幸せにすることができるレンズだと思っています。
特に持ち歩きに大変ぴったりでカメラを持ち出すのが楽しくなるとおもっています。
あたらしくEOS R6 Mark IIをお求めになられる方にも、Rシリーズをお使いの方にも自信をを持っておすすめできる逸品です。

当社インターネットからのご購入の場合は「【ネット限定】新品2年保証つき」です!

中古はこちらからどうぞ!

[ Category:Canon | 掲載日時:24年05月17日 16時30分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP