StockShot

写真のあるライフスタイルを提案するマップカメラウェブマガジン

  • タグ一覧
  • 検索
【SONY】この季節に咲く花(12)

【SONY】この季節に咲く花(12)

今回は、よく公園などで、足元に見かける花です。

名前は「ヒメツルソバ」と言います。前回の「ミゾソバ」とは同品種タデ科です。

自生地が前者は道端で後者は水辺、湿地の違いがあります。

明治時代初期、植物園を開くのが流行ったことがありまして、その一環として海外から色々な品種が来ました。

そのひとつだと思います。繁殖力が強いので野生化もしました。

原産地はヒマラヤですが、意外と極寒は弱いです。

開花期は4月から11月で長いです。暖かい環境ならば、一年中咲いてます。

地表を覆う茂り方なのでグランドカバー※に使われる植物です。

※装飾、地表を隠す。雑草の繁茂の予防。庭石などの根占め。
降雨による泥跳ね、土壌流出の抑制。の為の植物です。例えば、芝とか。

これも蕎麦の花も葉も似てるのが名前の由来です。

金平糖のような花です。

いつもなら、180mmマクロレンズで撮影のところですが、

さらに寄りたい為にサブ機で使っています。

OLYMPUS (オリンパス) STYLUS TG-4 ブラック の顕微鏡モードで撮影しました。

すると小さな蕾の集合体であることが分かりました。

【参考文献】

大きくて見やすい! 比べてよくわかる! 山野草図鑑 (朝日園芸BOOKS) 金田/洋一郎(著)  朝日新聞出版

最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本―収録数600種以上!岩槻 秀明(著) 出版社秀和システム

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑   高橋修 (著), 藤井伸二 (監修) ナツメ社

[ Category:OLYMPUS SIGMA SONY | 掲載日時:20年11月11日 13時00分 ]
9+

RECOMMEND

PAGE TOP