StockShot

  • タグ一覧
  • 検索
カメラがあるから夏が楽しい!~海中編~

マップカメラの29周年創業祭がついにスタート!
本格的な夏を迎え、木々の葉が生い茂る季節がやってきました。
本ブログでは「コレがあるから夏がさらに楽しい!」というテーマをもとに、スタッフ一押しの夏の楽しみ方をご紹介いたします!

【海中があるから夏がさらに楽しい!】

第一弾にて『夕暮れの海編』
前弾には『海の波編』をお送りいたしました。
今回は海繋がりで『海中編』をご紹介させていただきます。

海の中の世界は同じ場所でも毎日毎時間全く違う姿を見せてくれます。
四季折々で見れる生物は違い、夏は特に水温も暖かく潜るにはもってこいです。
海の中の出会いはほんの一瞬。撮り逃しが無いように選んだ使用機材は『GoPro HERO11 Black』です。
アクションカムの部類に入る防水カメラ、私自身初代HERO6から愛用している海のお供です。

撮影地は毎年多くの観光客で賑わう伊豆半島のシャークスクランブルが見れるポイントへダイビングの動画を紹介いたします。

やはりGoProといえば動画。
4k動画になりますので是非画質を上げてご覧くださいませ。
海中の潮の流れや泡、魚たちやダイバーが立てる砂嵐までもが綺麗に写っております。
※以下写真は動画のスクリーンショットになります

今回編集はGoPro公式から出ているGoPro Quikを使用しました。
スマートフォンやタブレットで簡単に編集ができ、オシャレなエフェクトも簡単に挿入可能です。
アプリ側が自動でシーンやエフェクト、曲を選択してくれ気になるところだけ手直しをすればこのような動画が出来ます。上記の動画は1時間足らずで作ることが出来ました。

この日はかなり流れがあり、ロープに捕まっていないとポイントまで潜れないくらいだったのですが、カメラ内ブレ補正機能のおかげでほどんど映像に揺れはありません。
このポイントはドチザメに餌付けをしているため、多いと数百頭見ることが出来ます。
今回は海の透明度が低かったためシャークスクランブルは残念ながら見れませんでしたが生き物が迫力のある動きがご覧いただけたかと思います。
また、HyperSmooth 5.0には水平ロックのオプションも搭載されています。
前機種までは45度だったのが360度に。今回は水中でしたので設定しておりませんでしたが今後使ってみたいです。

GoProは製品自体が10メートルの防水仕様になっております。
今回はハウジングを使用しましたので水深40メートルまで対応しております。
また今回のようなドチザメやアカエイが突進してくる場合も外的からカメラを守ることが出来ます。

海中世界。夏の気だるさから少しでも涼しさをお届けできたら幸いでございます。
夏の楽しみ方は十人十色。次回の更新もお楽しみに!

[ Category:etc. | 掲載日時:23年07月24日 17時00分 ]

新規会員登録
マップカメラのおすすめイベント

中古ポイント5倍(延長) 素敵なカメラのはじめかた

RECOMMEND

PAGE TOP