【Canon】標準ズームレンズで松島海岸を歩く
前回のブログはコチラ↑
福島県から宮城県の仙台へ移動しました。
ホテルにチェックイン後、周辺の撮影スポット等を探していたところ、松島五大堂でライトアップショーが開催されているとのこと。
カメラを片手に仙石線に乗り、松島海岸駅まで行ってきました。
使用機材:Canon EOS 5D Mark III + EF24-105mm F4L IS II USM
松島海岸中央広場ではライトアップショーのための観覧エリアが設置されており、10分間のライトアップショーの後、入れ替え制となっていました。
薄く光が照らされ静寂が充満した頃に音と光が響き渡り、ライトアップショーが開始。
暗い場所での撮影はISOを高めの設定にせざるを得なく、目立つノイズが乗ってしまいますが、今回撮影した分はまずまず見られる状態になったかと思います。
ファインダーの中で踊るように移動する光を写真に収めるのはとても難しいのですが、手応えのある写真を撮れた時の嬉しさはかけがえの無いものです。
彩り鮮やかな光と雅楽を現代風にアレンジしたかの様な音楽が交差して絡み合う、とても幻想的なひと時でした。
翌日も再び松島海岸へ。
福浦島と福浦橋を同じ写真に収めてみました。
朝から続いていた天気雨の影響なのか、霧がかった様な雰囲気になっているのがとても印象深かったです。
行き当たりばったりの一人旅でしたが、素敵な景色に大満足でした。
また来年、綺麗な季節を感じに訪れたいと思います。