【Nikon】遠雷 Z
今回使用したのはニコンのフルサイズミラーレス機
【Nikon (ニコン) Z6 24-70 レンズキット】です。
発売は2018年11月。
先月にはZ5が発売し、Zシリーズの兄弟が増えました。
NIKKOR Z24-70mmF4Sはキットの標準のレンズとしては贅沢な作りです。
EDレンズ、非球面レンズ、ナノクリスタルコートと高画質を約束された仕様になっています。
私個人としては最短撮影距離が30cmであったり、防塵、防滴仕様なのがうれしい点。
天候や制限のある場所での撮影にストレスなく使用できる万能レンズです。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。
昼間の気温が高いほど、夕方の天気の崩れ方が激しく、最近では雨雲レーダーを確認しながら降雨の確認をしています。
日が落ちると空模様が劇的に変化していきます。
【焦点距離24mm ISO640 F4 1/4秒】
風、雷鳴が激しさを増し、上空のボルテージが高まっていくのが見て取れました。幸か不幸か雷鳴はこちらには近づいては来ません。
落雷しそうな付近にレンズを向け手振れギリギリのシャッタースピードに設定。
【焦点距離24mm ISO640 F4 1/4秒】
【焦点距離24mm ISO640 F4 1/4秒】
掲載の写真はJPEGの修正なしです。
風も強く、建物の壁にカメラを押さえつけての撮影ですが、その瞬間をど真ん中に収めることが出来ました。
絞りも解放F4なのでスペック的に見栄えはしませんが、
逆にどの絞りでも安心して使えると言えます。