【SONY】α1とFE 50mm F1.4 GMで日常スナップを楽しむ
12月13日(金)に新登場したSONY「α1II」は「αシリーズ」の新しいフラッグシップモデル。今回は注目の集まるα1シリーズの初代「α1」を持ち出して様々なシーンで撮影を行いました。レンズはSONY「FE 50mm F1.4 GM」を使用しました。
ファーストカットはローアングルで撮影。チルト液晶を搭載しているので、こういった構図の撮影もしやすかったです。ちなみに「α1II」では、α7RVやα9IIIに採用されていているソニー独自の4軸マルチアングル液晶モニターを採用。α1のチルト式も使い勝手は良かったですが、動画撮影を考えると4軸マルチアングル液晶モニターがより便利です。
こちらの花は最短撮影距離で撮影してみました。「FE 50mm F1.4 GM」はMF時には0.38mと接写撮影も楽しめるのも魅力の一つです。テーブルフォトや料理撮影も存分に楽しめます。
ここからは「クリエイティブルック」も活用して撮影してみました。専門知識は不要で、直感的に雰囲気を変えた画作りが楽しめるので初心者の方にもおすすめの機能です。使用した「SH」は透明感・柔らかさ・鮮やかさを持つ明るい雰囲気の仕上がりになります。ふんわりと優しい雰囲気を醸し出したいときなどにおすすめです。
海や空の色が淡い水色になり、ポップで可愛らしい雰囲気となりました。被写体や天候によっても合う、合わないがあると思いますがリアルタイムに効果を見ながら変更できるので、編集・現像に抵抗がある方も楽しめると思います。
晴天の海との相性は抜群、この設定で撮影をいろいろ楽しみました。
次の「クリエイティブルック」は「FL」を使用しました。こちらは、落ち着いた発色と印象的な空や緑の色味に、メリハリのあるコントラストを加えることで雰囲気のある画像に仕上げてくれます。
先ほどの「SH」に比べて街中スナップ撮影との相性がとても良いです。シャドウ・ハイライトの色味も特徴的で少しアンダーで撮影するとシックな雰囲気になります。ご自宅の小物と合わせてテーブルフォトなど室内撮影も楽しいルックだと思います。
新型機種の登場後は一世代前の機種が豊富に揃うタイミングです。興味のある方はぜひこの機会にご検討ください!
▼新品はインターネットからのお買い物で安心安全の2年保証付き!▼
▼中古全品ポイント10倍!▼