【SONY】七夕にお願いしたいレンズ~FE35mm F1.4 GM~
SONYSONY G Master/G lensα7R IVα9III 120コマ/秒対応カメラを愛でるスタッフおすすめ機材単焦点を楽しむ紫陽花
本日は七夕ですね。
皆様は何か願い事はされましたか。
私の願い事は、「SONY FE35mm F1.4 GMが欲しい」です。
以前から35mmレンズを探していて、ちょうどSONY GMレンズから35mmレンズが登場したため、とても気になっていました。
35mmレンズはSONY純正だけでなく、SIGMAやTAMRONからも発売されていますが、やはりGMレンズというのは魅力的です。
そこで今回、SONY α7RIVと組み合わせで撮影をしたので、ご覧ください。
全て開放F1.4で撮影しています。
撮影日はあいにくの雨で、右手にカメラを、左手には傘をさして撮影をしました。
重さはレンズが約524g、ボディが約665g(バッテリーとメモリーカードを含む)で合計約1.1kg程度で片手だけの撮影ですと多少重さは感じるものの、そこまで苦にはなりませんでした。
錆び切ったポールを撮影したのですが、非常に立体感のある画になりました。
背景ボケもうるさくなく、柔らかくきれいなボケだと思います。
色味ですが、とても忠実でナチュラルな再現をしてくれます。
また、開放から解像力も高く、葉の筋までもくっきり写っています。
レンズの最短撮影距離は0.27m(AF時)、最大撮影倍率0.23倍(AF時)と高い近接撮影能力を持っています。
被写体に寄れることで、撮影の幅がとても広がります。マクロレンズでなくても、この写真のように雨に濡れた紫陽花をここまで大きく写すことができることの利点は非常に大きいです。
実際にFE35mm F1.4 GMを使用して、より欲しい気持ちが高まりました。
小型でありながら、たくさんの性能が詰まっており、評判通りいいレンズだと感じました。
どうか私の願いが叶って、このレンズでたくさん撮影ができる日を心待ちにしています。